日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

初詣

2008-01-07 | 雑記

ちょっと更新をサボっちゃってましたしばらくぶりです。

ここ数年、友人と色んな場所へ初詣に出かけています。(日帰りできる範囲)
岡山方面が続いたので、「今年は西の方に行ってみたいなぁ」、という希望があり、ネットで調べてみると、尾道で「七佛めぐり」というのをやっているのを見つけました。

尾道にはお寺や神社が多いですが、その中の7ヶ寺を回ってご朱印や珠を集めると、ご利益のある記念品が貰えたりするそうです。

七佛めぐり

行った事のないお寺もあり、面白そうだったので、今年は尾道に行ってみることにしました

ご朱印の方は、朱印帳(600円・1ヶ所の朱印込み)に各お寺で300円でご朱印を集め、7ヶ寺揃うと、紙掛軸が貰えます。
年中できますが、お正月は先着で干支の色紙も貰えるそうです。

もう一方の念珠の方は、各お寺の珠(500円)を集めて、ひもなどの入った作り方セット(300円)を買うと、数珠のようなブレスレットができます。

やっぱり女性としては、キレイな天然石のブレスレットが魅力的で、ちょっと高くつきますが、せっかくなので珠を集める事にしました。

お昼前に到着し、まずは腹ごしらえに観光案内所で開いている尾道ラーメンのお店を教えてもらい、(2日だったので、少なかったです)1ヶ所目の持光寺に行きやすい海沿いの「喰海」というお店で昼食
尾道ラーメンにしては、あっさり目のスープで美味しかったです

いよいよ、持光寺を皮切りに、東に向かってスタート

持光寺は、「にぎり仏」でも有名で、同じメンバーで作った事があったので、懐かしかったです。
持光寺~天寧寺~千光寺までは、坂の登り下りがあってちょっと辛かった…
寒さ対策にカイロも貼って出かけたのでしたが、お天気が良かったこともあり、暑くなってコートも脱ぎたくなるくらいでした
早くも挫折しそうになりながら、ゆっくり休み休み歩きました

千光寺から見た尾道風景
坂が多いのは難儀ですが、どこを歩いても景色が良いのが救いでした。

ここまででまだ半分も済んでない…
千光寺から下りてきて、ロープウェー乗場のまん前にある「こもん」という有名なワッフルの美味しい喫茶店の前を通りかかり、休憩したい誘惑に駆られながらも、並んでいるのと、まだ昼食からそんなに時間が経ってなくて満腹だったので、次へ向かいます。

千光寺から先へはほとんど行った事がなかったので、次の大山寺・西国寺への距離感が分からなかったのですが、思ったよりキツくなかったです
登りが少なかったのと、歩くのに慣れたのもあったかも。

ここまでくれば、もう少しでゴール

浄土寺までは結構距離があるように思えましたが、これも案外早く着きました
浄土寺と海龍寺はお隣さんですぐ目の前。

海龍寺前では、ワンコさんが「お疲れさん」とねぎらってくれているようでした

案内どおり、約3時間で回ることができました

帰りはバスで駅まで戻るつもりでしたが、案外疲れてなかったので、歩いて帰ることに。
「こもん」まで戻って、そこで休憩。ちょっと並びましたが、美味しいワッフルにありつきました
(嬉しくてすぐ食べちゃって、写真撮るのを忘れました)

尾道は、猫の町ですが、この日はあまり出会わず、↓の2にゃんさんだけ

日向ぼっこしてる子と、日陰に入ってる子(笑)
その代わり?初詣に連れられているペットのワンコさんや勝手にお散歩中のワンコさんなど、犬によく会いました。

ワンコさんのベストショット
高い所から、こちらをかっこよく見下ろしていました

集めた珠です
それぞれの石に意味(各お寺のご利益と同じ)があり、水晶の珠も2つずつ付いているので、これだけでもキレイだし、ストラップなどにしても良さそうです

家に帰って、繋いでみました

完成してみると、案外珠が大きめで、女性の手にはちょっとゴツイ感じもします
が、7色のものを身に付けると、魔除け・厄除けの効果があるという事なので、付けとこうかな…

ちなみに、その翌日の3日は、母と毎年お参りしている地元の神社へも行って来ました。
広島県で2番目に人出が多い大きなお稲荷さんです。
でも3日なので、元日2日ほど多くはなく、30分ほど並ぶとお参りできました

並び始めくらい

1枚目に見えている太鼓橋の上

上のお社からの眺め

元日とかだと、奥の方に見えている大きな橋の上まで行列が続いて、2時間以上並びます

そしてそして、おみくじを引いたらなんと

「大大吉

生まれて初めてかも

しかも、「ラッキーアイテム」みたいなのが書いてあって、「」と「鍵」

この日は、さっそく前日に作ったブレスレット(数珠にしか見えないけど)を付けていたのでビックリ
しかも、前日七佛めぐりの時は、たまたま鍵のモチーフのペンダントを付けていました

今年は良い事ありそうです