おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

きよめの塩

2006-07-27 | Weblog
祖母の葬儀の時に塩をまかなかったなぁ、、って思っていたんです。
会葬御礼なんかに付いてますよね。
今日、調べていて知りました。
本来の仏教の意味からして塩をまいてはいけないんですって。
死者は仏になる訳で、それは決して不浄ではないので塩で浄めるなんて失礼なんですよね。
ああなるほどと思いつつ、今まで塩をまいてゴメンねって手を合わせちゃいました。
あと、盛り塩も誤解されがちですよね。
あれはお店(料亭みたいな)が商売繁昌の験を担いだもので、家の中で盛ったら変ですよね。
ちょっと賢くなれた気がする

最新の画像もっと見る

コメントを投稿