今日の中日新聞の朝刊を見て1つ勉強になりました。
今まで3叉路の事を『T字路(てぃーじろ)』と言っていましたが、正確には『丁字路(ていじろ)』だったんですね。
新聞を見た時に誤植かと思ったのですが、調べたらT字路は俗称とのこと。
さて、その元になった記事なのですが、私の実家の近くでひき逃げ事件があったそうです。
昼のワイドショーなどでも取り上げられたそうなのですが、車椅子とその介助をしていた老夫婦が被害者だそうです。
目撃者としてコメントしていたのが、私も知っている近所のおば様だそうです。
現場は団地の中の道路で、ここ数年大型ショッピングセンターが周りに出来た頃から抜け道的に外部の車も通る様になった所です。
雪の日などは結構団地内を抜け道にしている車を見かけたものでした。
でも、そこを抜け道と知っているのはやはり現場周辺に土地勘のある人。
しかも、団地内の人は間違ってもひき逃げはできない(地域柄なのか、すぐに面が割れるから)。
目撃者となったおば様もものすごく知的な落ち着いた方なので、かなり細かく記憶されていると信じています。
なので、『逃げ得』にはならないと思います。
むしろ面が割れた後、団地内で「あ~、あそこの家の…」みたいな事言われまくりだと思います。
さっさと警察に出頭した方が良いと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます