おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

だからすごいんですね

2006-07-22 | Weblog
今日の書道の稽古の事です。
教室(先生のご自宅)に珍しく先生が書かれた作品が壁に貼ってありました。
作品と言ってもいつもの抽象的な作品ではなく臨書の条幅だったので本当に珍しくてジッと見つめてました。
すると、先生が言われました。
「こうやって、前に出した作品を貼って欠点を探し出してるんだよ」
私と友達はって感じでした。
私達は一度出した作品は戻ってきてもそのまま仕舞う…というか「2度と見たくない」って感じで早々に仕舞いこんでいます。
「出す=完成品」だと思うのでなおさら。
ただでさえ腕のある人がそういう小さな努力を重ねるのだから、余計に上手くなるんですよね。
「努力できる才能」ってやっぱりあるんだなぁって、つくづく思いながら自らを省みて小さくなった一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿