おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

お客様の視点

2010-02-06 | Weblog
トヨタの新型プリウスのブレーキ問題で、すごく思いました。
「お客様の視点に立った…」って口ではどれだけでも言えるけれど、本当に口先だけだったり、全然お客様目線じゃなかったり…結構あるなぁって。
計算上、理論的に問題は無くても、利用する運転手(=お客様)が「ブレーキが利かない」とか「利きが悪い」と思えばやっぱり不具合なんだと思います。
ましてや、ブレーキ。
とっさの時に踏み込んで、自分のイメージ通りの動きではなかったら、運転に自信の無い人なら焦ると思います。
「踏み増せば大丈夫」って言うのも、「じゃあ、強く踏んでも止まらなかったらどうするの?」って反論したくなります。
さらに関係者が「フィーリングの問題」と言っておきながら、すでに今年の生産分からは対応していたところに、企業としてのあり方を問われても仕方がないかも。
でも、トヨタの社員だって役員だってプライベートで自社の車乗ってると思うんですが、「何かブレーキの違和感ない?」みたいな会話はなかったのかなぁって思います。
新社長、就任後F1撤退で涙の謝罪、海外のリコール・今回のブレーキ問題と謝罪の連発ですが、そういう物を持っている方なんでしょうか?
経営優先でF1撤退したのにその後の不具合の問題でそれ以上の出費が伴ってしまいました。
きっと「これ以上、貯め込むな!」という天からのメッセージなんじゃないかな。
これを理由に春闘で出し渋りとか、さらなる雇用調整をしようとしたらもっと痛い目見るんじゃないかな。

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハウスメーカー (けんちゃん)
2010-02-07 08:03:25
「大は悪」
私がその言葉を発するようになってからかれこれ15年くらいになるでしょうか。

大きな組織では方向転換が簡単に出来ません。隠蔽問題はつき物です。言ってしまったら大損するから。正直者の頭には神宿る→TPOをわきまえてと時間が経つと判断ミスが取り返しの付かないことになります。しかし誠実さだけは持ち続けて欲しいものです。

昨今まで日本特有だったプレファヴメーカーのシステム。海外では工務店があっても全国津々浦々同じ建物が出来上がるシステムはありませんでした。

しかし仲良しの豪州。ここはあったんですね。最近住林が第4のメーカーを買収したと聞きました。う~ん・・・
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Unknown (通りがかり)
2010-02-07 16:22:12
プリウスの問題は、ある意味深刻ですね。
初めてオートマ車が売られたころ、勝手に走り出すのでドライバーが気をつけた事を思い出しました。
回生システムで充電している事をブレーキと言うから皆さん勘違いするのでしょうね。
とにかく困ったものです
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静かなリコール (まんまる)
2010-02-07 23:18:17
以前、システム課の仕事をしている時にSEの方とPCのリコールの話になりました。
電池パックなどからの発熱・発火などは大体的にリコールになりますが、中のハードがちょっと動きがおかしい…くらいだとリコールはしない。
でも、メーカーは不具合の認識があるのでサービスセンターなどに利用者から問合せが来ると、修理を受付けこっそりと不具合のパーツを交換する。
トヨタももっと上手に立ち回っていれば、こんなに大事にはならなかったかも。
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通りがかりさんへ (まんまる)
2010-02-07 23:22:25
テレビでブレーキ問題をやっていました。
問題の現象は同乗者にもわからなく、外から走行中の車を見てもわからない。
運転している人だけが違和感を覚えるそうです。
でも、その現象の起こった瞬間に一瞬速度計が増える(加速する)様です。
そう思うとやっぱり怖いです。
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