おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

神様の意地悪!!

2010-02-14 | Weblog
って、モーグル見て思いませんでしたか?
上村選手は初出場の長野五輪で7位、その後五輪に出場するごとに6位→5位と1つずつ順位を上げながらも表彰台には惜しくも届きませんでした。
ソルトレークやトリノの時は得点が出た時に観客からブーイングが起こっていました。
だから、一瞬私も今回4位だったら可哀想だなぁって思っていました。
テレビで中継を見ていたら、決勝で彼女は2位につけていました。
でもあと4人の予選上位選手が滑るので、表彰台厳しいかなぁって思っていました。
ところが、2人続けてまさかの転倒。
今回は神様が彼女にメダルをプレゼントしてくれるのかも??ってちょっと期待してしまいました。
かと言って上位陣の転倒で転がり込んだメダルって、本人も複雑な思いだろうなぁ…って、椅子に座っている彼女の心中はどんな感じなのか考えていました。
結局残りの2人が上位に飛込み、彼女が椅子からはじき出される格好で4位となりました。
次のソチ五輪を目指せば表彰台という計算になるのですが、競技後の達成感と全ての力を出しきった表情を見ていると「次も頑張れ」なんてとても言えません。

でも、神様は意地悪をしてメダルをくれなかったけれど、モーグルの競技に私達一般人にも考えさせられる事がたくさん含まれていると思います。
転倒した上位選手の様に多少のリスクは覚悟の上で自分の全てを出しきらないと、守りの姿勢では結果は得られない。
自分の全てを出しきっても、必ず望み通りの結果が伴うとは限らない。
けれども、全力で頑張ったらその努力や苦労や思いは周囲に伝わる。
上村選手をはじめとして、モーグルの選手を見ていると、やっぱりフィギュアスケートの最近のあり方はちょっと間違ってるかもって思いました。

上村選手以外にも日本のモーグル女子選手達は皆さん頑張ったと思います。
里谷選手はちょっと残念でしたが、大きな怪我にはならずホッとしました。
皆さん、お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清清しい気分 (けんちゃん)
2010-02-15 00:14:54
やるだけのことはすべてやる。
好きだからこそ出来ることだとつくづく思います。
幼い頃「やれば出来る子なんだから。パパとママの子なんだから」と励まされその気にさせられ、でも結果が出ず「あなたは大器晩成だから」と慰められ生きてきましたがわかったことは、そのときを精一杯生きること、先送りにしないことも能力のひとつなんだ。

ということでした。亀田選手のときも思いましたがスポーツマン精神って美しいなあ。
強いものだけが優しくなれる。
上村選手他モーグル選手皆がとても清清しく輝いて見えました。

過去の栄光にすがらないこれからの人生もきっと美しく輝くことでしょう。
結果じゃないんだ。過程なんだ。
上村さんはきっと優しい家庭を持つことでしょう。
返信する
お母さんも… (まんまる)
2010-02-15 02:04:48
上村選手のお母さんって素敵な人だと思いました。
コメントを求められて、娘の事よりも全選手やお客さんを労う言葉。
さらに、「お母さんの子供で良かった」と言う上村選手へ逆に「愛子のお母さんになれて良かった」って。
ちょうどNHKでフィギュアの番組見ていて、ジュベール選手もお母さんに感謝の言葉を述べていました。
トップアスリートは周囲の支えが不可欠で、1人でトップに立っている訳ではなくてそれをちゃんと自覚して感謝できるから更に強くなれるんだと思います。
返信する

コメントを投稿