おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

まずはネーミングを変えてみるとか……

2010-05-31 | Weblog
全く興味がないのですが、日本のサッカーも鳩山政権並みに大変な事になっいる様で…。
ゴールデンタイムに放送されていたにもかかわらず、韓国戦もイングランド戦もスポーツニュース見るまで全く知りませんでした。
韓国戦は全く良い所なし、イングランド戦は若干の収穫と2つのオウンゴールという驚く試合だったそうで、にわかファンは諦めモードみたいですね。
そういえば、日本には愛称があって『サムライ・ブルー』って言うそうですよね。
テレビなどでは「岡田ジャパン」ばかり言われていて、浸透していないと思っていたのですが、そもそも『サムライ・ブルー』って悪い名前だと思います。
『サムライ』は良いのですが、『ブルー』って英語なら『憂鬱』という意味です。
よく「今日携帯家に忘れて来てめっちゃブルー」とかって使う時の『ブルー』です。
まさに今の日本チームを象徴していますよね。
ユニフォームが青だからって無理に『ブルー』付ける必要は無かったのに。
野球と同じ『サムライジャパン』でも良かったと思うし。
最初から愛称なんて付けなくても良かったと思うんです。
野球の場合は原監督が『原ジャパン』と呼ばれる事に抵抗を感じて、別の呼び方を希望したから『サムライジャパン』となった訳で、逆に『サムライ』の名にふさわしく正々堂々と闘おうという相乗効果でチームが強くなった気がします。
だいたい、サッカーは日本が開催国以外で1番早くワールドカップ出場を決めたのに、突然出場が決まったチームの様なグダグダ感。
素人だから技術的な部分はわからないけれど、ドーハの悲劇の頃の方がもっと貪欲だったんじゃないかと思います。
昨夜のスポーツ番組で「南アフリカは遠いから今まで以上に大きな声援が必要です」ってファンに呼び掛けている姿が痛々しかった。
とりあえず、『サムライ・ブルー』変えた方が良い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿