クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

蝉の鳴く小説・2(『蜩ノ記』葉室麟・感想)

2021-09-26 | 本と雑誌

長い間、想い合った、ふくと文四郎『蝉しぐれ』の恋人たち

同じような シチュエーションに

おかれながら

プラトニックラブを つらぬき

「主人公らが清廉すぎる」と、林真理子先生に 評された⤵️

という

直木しょう(賞)作が あります。

はむろりん(葉室麟)、『蜩ノ記』です

 ↑

「ひぐらしの記」って読みます

 

シシシシシ・・・・

 時は、江戸後期

舞台は、大分の小藩

主人公は、藩内の抗争でライバルにハメられた お侍です

 

このお侍、

とても有能で 人柄も良く、

民からもしたわれた、武士のかがみたる人物

 

でしたが

主君の側室との不義密通を うたがわれ、幽閉されました。



「家譜の編纂が終わったら、切腹して死ね」

と 命じられ、

主君の家の歴史しらべに あけくれる日々、、

 

本当は、不義密通なんてしていないのに、

うたがわれた相手の「側室」のことを 昔好きで

自分の心を

ちらりと明かしてしまった・・という事実に

責めをかんじ

 

あえて 弁明しないで、

処罰を 受け入れていたのでした。。

(マジメな主人公なのです

 幼なじみの側室との秘めた想い合い
藩内の陰謀と、

それに巻き込まれる不遇の傑物

そして無念は晴らされる⤴️

だけど切ないおわりかた⤵️

 

というのが・・

『蝉しぐれ』(藤沢周平)と 丸かぶりといえば

そうだし

主人公の侍が郡奉行をつとめている

のも、

『風の果て』(これまた藤沢作品)を 思い出したりもするから


(・・作者は、藤沢周平へのオマージュのつもりで書いたのかな?)

いっしゅん、気にはなるものの・・

そこはまあ、どうでもいいんじゃない?

って くらい、

ステキな 言葉の数々が ちりばめられてて、


 いつもの、はむろぶし(葉室節)が 鳴りひびいています

 

(カナカナカナ・・)


 名言1
「この世に生を受けるひとは数え切れぬほどおりますが、

すべてのひとが縁によって結ばれているわけではございませぬ。

縁で結ばれるとは、生きていくうえの支えになるということかと思います。」


(はっ←気づき

 名言2「ひとは哀しいものです。たとえ想いが果たされずとも、生きてまいらねばなりませぬ。

されど、自らの想いを偽ってはならぬと思うております。

そのこと、お許しください。」


(はっ←共感

 名言3「心がけの良き者はより良き道を、悪しき者はより悪しき道をたどる」


(はっ←戒め

 いちばんの名ゼリフは・・

お侍が「不義密通」の ぬれ衣を着せられる

幼なじみの側室との

会話の部分なのですが、

人に教えずに、心の中に しまっておきたい」

しん(親)友チットが 言っているので、

気になる方は 読んでみてください

 

 ちなみに 歴女でもある・うちのチットは、

かふ(家譜)をまとめあげるお侍の、

「起こった事実をできるだけ正確に書き残さねば、意味がない」

というスタンスに、

「まったく、その通り

さんどう(賛同)していました。

 

 

【おすすめ度:わりとマジで

 

(「蝉の鳴く小説特集」 次回は、横田順彌の『蝉時雨』を ご紹介します あまり知られていない作家さんでしょうが、なかなか・おもしろいんです

探偵モノですよ

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の鳴く小説・1(『蟬しぐ... | トップ | 蝉の鳴く小説・3(横田順彌... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-09-26 06:28:28
クリンさん、おはようございます。
あぁ、、そのような名言が、、忘れていたり 記憶にあったり。ありがとうございます。

林真理子さん 何年か前に講演会に行きました。
夫は(こんな人だったのか!)と、いたく感心しておりました。
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2021-09-26 06:54:17
全く知らない小説ですが、クリンちゃんの名解説で読みたくなりました。
でも、今回の主人公はチットさんですね。今までもそうだったけど、今回は一層。
クリンちゃんの語りの中、お侍いのかげにチラチラ登場していますよ。

上品な着物ですね。側室さんももう一人の主人公。小説では、あまりセリフはなかったのかな。クリン&チットの名コンビで、側室さんを演じてみて下さい(^.^)
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-09-26 07:53:28
クリンちゃんの名解説が素晴らしいですね。(^o^)v
忘れかけていたストーリーが文学的な解説を見て思い出しました。

カバーの絵が内容とピッタリで
「の」が「ノ」でよく考えられてると感心しています。
起こった事実をできるだけ正確にというチットさんのスタンスに同感です。
はむろりん・・・なんと美しい名前かと、いつも先ずそれに感動します。
返信する
Unknown (ユミ)
2021-09-26 11:07:39
言葉使いがとても美しいですね。
読んでいて、気持ちがいいです。
不義密通を疑われて、お侍さんは処罰を受けて、
女性の方はどうなったのでしょうか?
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-26 11:52:04
けいこさまへ💖💖

林まりこ先生💜✨なんかさすがですよね‼️✨✨✨
あの方にそのように言われた日には、、🕸️はむろさんもタジタジだったでしょうね笑

「不機嫌な果実」はけんざい(健在)ですね🌈✨

うちのチット、林まりこ先生のエッセイを読むのが好きなんです💡あと、ここ10年くらいの林さんの女子力みがきや和服へのけいとう💖は気になっているって言ってました~👩
「講演を聴きに行くけいこ夫さますごい」って、びっくりしてましたよ‼️

クリンより🐻🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-26 12:38:58
遅生さまへ🌈✨

ちせいさまぁ~✨✨🐻✨✨✨
えっ⁉️💥やっぱりチットにブログのっとられていますか⁉️⚡⚡⚡(うちのチット、時々クリンのブログのっとるんですよね、、ブックレビューが始まるととくにゴーストライ・・あ、いやいや‼️なんでもありません💦)

実は今回名言としてあげた3つのうち、名言1と2は、そくしつ(側室)の言葉なんです💡登場シーンはそんなに多くはありませんが、ちょっと出てきては心に刺さる名言を放っていく、、そんな女性でした💖
「殿様の側室」になったことで好きな人と結ばれなかったというみれんがあるからこそ、かくしもっている苦しい心のうちからしぼり出される深い言葉を放てるのだと思います🐻✨(←チットの受け売りです✌️)

「葉室麟」さんは福岡県出身のためか、心の温度が高い作家さんなんです🔥
ただそれゆえに、少し情に流されすぎるきらいもある、というか、、男性読者さまたちには、多少あつくるしくかんじるのかも、、
くらべると、「藤沢周平」さんは東北の人で、はむろさんは九州人だなと思います☀️

とはいえ❗ちせいさまがおくらしの地方もあついイメージですから、はむろさんのあつさ🌞などは平ねつ(熱)くらいにおかんじになるかもしれませんね🍀👌✨

クリンより🐻(ちなみに、うちのチット、着物を着ると「側室っぽいね」ってよく言われます👘。クリンはどこからどう見ても正室ですが✨)
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-26 12:57:55
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ💮🌸

ちゃぐままさまぁ~✨✨🐻💮🌸💮
はむろりん、って、なんか当初はキラキラネームっぽく思えたのですが、作品を読むと、このペンネームで合っているなあ✨とかんじます✨✨
美しい名言の数々に接していると、「葉室麟」という名の人の言葉だなあ✨💎って気がしますね🍀🍀
本名は「本畑雄士」っていうそうです💡カッコいいお名前ですよね🌈でも、このお名前では時代小説は売れないかも、、ふじさわさん(藤沢周平)も本名は「小菅留治」だそうですから、ペンネームがいかにイメージを作るかがわかりますね💡

クリンも、時代小説を発表する時のペンネーム✒️は「はむろくりん」にしようかな🐻✨✨←「聞いたことある~」ってかんちがいした人が本買ってくれるかも⤴️✨(その前に小説書かねばなりませんね⚠️ムリだ・・🌀)

クリンより🐻(ちゃぐままさまが「夕顔棚納涼図屏風」をお好きだと知り、朝からチットがへえ✨って言ってました~✨あの本もおもしろそうですね✨)
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-26 13:07:19
ユミさんへ💖💖

ユミさあん✨✨🐻🌈✨✨
そうそう❗まさに読んでいて、きもちよくなるというか、たましいの美しさをかんじる小説なんだよ🎵✨
作者がそういう人なんだと思う💎✨

そくしつは、とのの信らいがあったから、まあ大丈夫なんだけど、やっぱり外野はうるさくて、、苦労することになったんだよ⚠️
ただ、主人公と自分が何もなかった、ということは明らかにしなきゃ💨って、さいごは奔走します💮🌸💨

クリンより🐻
返信する
Unknown (todoufudoukendounotabi)
2021-09-26 20:20:49
こんばんは🤗.葉室麟さんの、時代小説は、いい作品がありますね🤗。葉室さんの作品時々読むのですが特に銀漢の賦は好きな作品なので、もし読んでいないのでしたら、読んで見て下さいね🤗。オススメです🤗。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-26 20:42:50
@todoufudoukendounotabi こんばんは~🐻👋✨

ぎんかんのふ‼️
聞いたこともありませんでしたが、今ちょっとあらすじをしらべましたら、クリンの好きな「藤沢周平・『風の果て』」をほうふつさせる、男の世界のようですね🍃✨✨
「松本清張賞」って書いてありましたよ👑⤴️✨おもしろそうです✨(・・にしても、江戸時代のはんって、どこもかしこも何をやっているのか⁉️って思います⚠️いんぼうがうずまきすぎ🌀ですよね⚠️)

クリンたち、はむろ小説はまだ2冊目なんです💡去年の夏に「蛍が出てくる小説特集」というブックレビューをやった時に初めて読みました📖(『蛍草』を✨)

ただ、蛍草って、蛍のことではなかったんですよね・・💦

クリンより🐻
返信する

コメントを投稿