クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

蝉の鳴く小説・1(『蟬しぐれ』藤沢周平)

2021-09-23 | 本と雑誌

「蝉のなく小説特集」

と きいて、

10人中・3人は 思い浮かべるのが、

 ふじさわしゅうへい(藤沢周平)の

『蟬しぐれ』では ないでしょうか

 組しき(織)のしがらみや 忍たい(耐)を描き

サラリーマンから「絶大なる支持」を えてきた

時代小説家の、

代表作にして

めずらしく をテーマに 持ってきた、

江戸時代小説

 

それが、『蝉しぐれ』・・

 もちろん おなじみ、うなさかはん(海坂藩)が

そのぶたい(舞台)です。

 

<あらすじ>

 主人公、牧文四郎(まきぶんしろう)は、

藩の抗争で死んだ父の

汚名をそそぐ日を 待ちながら、

剣の修行に励む

若き藩士

 

隣家の娘・ふく

淡い想いを よせあっていました。

 が そのふくに、「殿のお手」が 

ついてしまい、、

(文四郎ショック

 ・・文四郎は、思うままにならない・己が境涯を

辛く思いながらも

牧家復興」のために、

精進し続けます

 ・・苦しくとも、真っ当に生きようとする

文四郎のすがたに、

読者は 心打たれ

価値ある生き方を 見いだす。

 

それは、

「藤沢周平の十八番にして、王道楽土なる物語

ですが、、

 

この物語の「心臓部」は、そういった大筋ではなく

セミがなく、

2つの名シーンにあります。

 

 一つ目は、、切腹した父のいたい(遺体)をはこぶ

10代の文四郎のもとに、

少女ふくが現れ、

いっしょに「梶棒」を 押してくれるシーン

(泣けます

 もう一つは・・

40代となった文四郎とふくが

今生の別れをする、

夏の宿での シーンです。


「お福さま」となった・ふくは、

との(殿)亡き後、

かみを下ろして 尼になる直前に、

文四郎に「会いたい」と 手紙を書きます。

 

自家の再こう(興)を果たし

身分と妻子をえて

安定期に入っていた・文四郎ですが、

ふくにあいます。

 20年ぶりの かいこう(邂逅)を果たした、ふくと文四郎

 

二人が

せみしぐれの中で どんな言葉をかわし、

かわさなかった時を どんな風にすごしたか、、

 

淡々と書かれていますが、

クライマックスです

 

「藩主の側室」だった女性が、

主の死後とはいえ

自分に情をもつ男性と 密会する・・

 

それが

どれほどのかくご(覚悟)をもっての行動であったか

 

ふくと同年配以上の

女性になら

わかるでしょうが・・

 

 けっきょく、再会のこの日が

今生の別れに

なってしまった二人が、

のち、

せみしぐれを きくたびに

どんな想いを めぐらせたか・・?

 

一生分のよいん(余韻)

を もって、

物語は まくを 閉じます・・

 

 

 

【おすすめ度:まあまあ。 

こんだけ・盛り上げておいて、かの名作を「まあまあ」なんてよく言える・・ってお叱りはごもっともですが

小説よりも、NHKドラマが良かったんですよねめずらしく原作を超えていた、内野聖陽×水野真紀のドラマは、ドキドキの逢瀬が映像化されていました

 市川染五郎×木村佳乃の映画版もありますが、「こっちはちょっと・エロさが足りない」って、うちのチットが言ってました~👩

 

次回は、葉室麟の『蜩ノ記』を、レビューします

 

 

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の鳴く小説特集、はじめます。 | トップ | 蝉の鳴く小説・2(『蜩ノ記... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-09-23 16:03:01
クリンさん、こんにちは!
素晴らしい解説ありがとうございます。
次回の葉室さん、、夭折されて まだまだ作品読みたかった。
クリンさんはどのような解説されるか 楽しみです。
私は 蜩ノ記 好きなので。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-09-23 16:07:38
「文四郎さま・・・」というだけでわかりる「蝉しぐれ」です。
先にドラマをみてから読みましたが、藤沢周平作となればどちらも素晴らしいですね。内野さんの文四郎はいまだに頭の中の右上に居座っています。
「蜩ノ記」を読みながら、藤沢周平と同じ味・・・と思いました。地元出身だし、あくどくなくてしっとり・・・好きな作家です。
今、廣瀬淡窓を主人公にした「霖雨」を読んでいるところです。こちらは実在の人物だからまた読み方も違いますが。同じく★★★★+です\(^-^)/
返信する
素敵です💕 (マンマ♪)
2021-09-23 17:01:00
クリンちゃんの解説だけで、涙が出てきました。
この小説を読んだことがありませんが、読んでみたい気持ちは十分にあります。(老後の楽しみかな)
切なさ満載、秋らしい菊の花の和服にうっとりし、日本文学、心に染みます。
返信する
Unknown (zooey)
2021-09-23 17:15:45
小説は昔読みましたが
NHKのドラマは見てません。
残念…!
薄墨色?シルバーグレイの小菊が散ったお着物、素敵です。
チットさんが着られたところを拝見したいです
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-23 17:36:37
けいこさまへ💖💖

けいこさまぁ~✨✨🐻✨✨
・・なんか、ほとんどあらすじをしゃべっただけ、なかんじになってしまいましたが💦けいこさまにほめていただけたから、ヨシとします✌️✨

はむろさん、66さいでお亡くなりになられたのですね。年れいもあると思いますが、今しらべたら大学ではフランス語を学ばれていたとか、、だから、どことなくシャレオツな文体なのかな?なんてチットが言っていました🌼

(けいこさまにだけ、先に教えてしまいますが、ヒグラシの記は星4つ以上です✨)

クリンより🌟
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-23 17:47:34
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ🔔🔔

ひろせたんそう‼️
それは、かんぎえんの人‼️←うちのチットがきょうみをもっています👩
「あれだけの大人数を門下にできたのは何故?」と、時々思い出しては言っています。
実在の人物の話のほうが、読んだ後に「感無量」がくるのかな・・そうさくとはとくに「読後感」がちがうかんじですね💡

ちゃぐままさまも忘れられないドラマせみしぐれは、やはり名作ドラマだったんだなって、かくしん(確信)をえました👍🍀🍀🍀
そして、内野さんの「俳優人生」でも、あれがさいこうの役だったんじゃないかと、今もクリンたち、話しています✨✨
返信する
クリンちゃんへ (くりまんじゅう)
2021-09-23 17:52:58
恥ずかしながらこの小説は読んだことがないです。
時代物は敷居が高い の思いがありましたが  
クリンちゃんの解説で 家にいる間に読んでみたい気持ちになります。

あれれ お勧め度はまあまあ。ドラマの方が良かったですか。
切ない恋物語なのですね。やさしい藤色の着物がステキです。クリンちゃんのですか? 
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-23 17:56:29
マンマさまへ💮💮

さすが乙女すぎるマンマさまぁ~💖💖🐻💖💖ナミダまで出ちゃうだなんて💧✨✨✨
オススメは小説よりもNHKドラマですので⤴️いつか「藤沢周平没後◯◯年特集」とかでまた再放送される日が来たらみて、、と、ここまで書いて、マンマ家にはテレビなし⚠️という事実に気がつくクリンでした、、
原作をお読みになってみてくださいね📖✨ただし、主人公は「俳優の内野聖陽」、おふく役は「女優の水野真紀」のイメージで読んでみてくださいませ💖🍀
もりあがると思いますっ⤴️

クリンより🌟(女優さんには「水野真紀」に似た名前の「水野美紀」もいるので、要注意です⚠️
着物はチットの着物のイメージで~✨)
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-23 18:08:06
zooey さまへ🌸🌸

zooeyさまぁ~✨✨🐻💮💮💮
あの着物👘、チットが二十代後半に買ったものなのです💡
シルバー(一円玉みたいな色をしています。アルミみたいな)の色に、よくよく見るとキレイな地紋がぬってあって、そこが気に入り買いました。「観劇」に着て行ったりしていましたよ👩

ところが、当時とった写真を見ると、どれも顔色がわるく見えて・・グレーの着物の宿命なのでしょうが「着ている本人が美しく見えないなんて・・」とチットはガッカリし、以後は四年に一度くらいしか着ていなかったんです💡
ところが今年の2月ころ、ちょっと着てみたら、買った当時よりずっと似合うようになっていて、おどろきました~💡
着物って着るべきジャストタイムがあるんだな💡って、思い知ったと言っていましたよ🔔🔔🔔

クリンより🐻(今日のzooey さまのブログの宝島社広告、うちのお母さんも今朝電話で「すごい広告があった」って話していましたよ❗)
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-23 18:38:51
くりまんじゅうさまへ🌰✨✨

くりまんじゅうさま✨あの着物👘、うちのリビングのライトが「暖色系」なので「藤色」っぽく見えますが、実はシルバー(というかアルミみたいな色)なんです💡
うちのチットの私物ですが、「殿の菩提を弔う40代の側室のお忍び着って言ったらこれかしら」と言って出して来たので、イメージ映ぞうに用いました🌈✨

初回から有名作品に星をつけ渋ってしまいましたが、せみしぐれはしきい(敷居)の高い小説ではありませんので、気楽にお手にとってみてくださいませ🍀
またはNHKドラマの再放送を待つ、という奥の手もあります🎶✨✨←こっちのほうがやっぱりオススメですね💡

内容をズバリ一言でいうと、「苦労人の恋愛小説」です🔔

クリンより🐻💖
返信する

コメントを投稿