目に沁みる

早朝いつものように
母のところへお茶を運ぶ

テレビがついている
「おやようございます」
いつものように
雪見障子の上げて
外の光を取り込む

「ねぇ。
ずいぶん草が生えてきて・・」

窓を除きこむと
あ!やばい!状態です^_^;

そう言えば
最近いつも草むしりをしてくれる
母のフャンクラブのお友達が来ない。
母が寝込んでいるので
気を使っているのです。

小さな庭ですが枯山水の上品ないいお庭です。

昔は庭の手入れもさせてもらっていましたが
末娘が生まれてから全くしなくなっていました。

掃除が綺麗に終わると水をまいて
白い砂利に水門を書きます。
最後は石の上にちょんと乗って
くるりと最後の水門を書いて終わり
達成感のある美しい庭の仕事でした。

母が寝込んでちょうど50日
やっと本人も寝ていることも仕事!と
今は動けない身体を
諦め認め始めました。
動けない身体は本人が一番もどかしく辛いのです。

母の部屋から見える窓からの景色は
山野草も咲いて絵のような・・・
はずが・・・

確かに良く見れば草がぼうぼう^_^;
毎日この景色をみていたのですね・・・m(__)m
やっと耐えかねて
嫁に言ってくれたようです。
悪いことをしました。

小学生の子供を送り出し
早々に草むしり

草が長くなって
綺麗になるのがよく分かる。
それでまた力が入る!入る!
凄い達成感(^_-)-☆

久々に流れる汗が目に沁みて痛!
「おぅ・・・久々のこの感じ♪」
なんて
汗だらけの身体に
ちょっとした風もこんなにも心地いい。

3時間近く頑張って
顔を真っ赤にして家に入ると。

母が玄関で帽子をもって立っていた。
いつもの母の庭仕事用の麦藁帽子だ。
「熱いから・・」

前つばだけの帽子から
明日は母の麦藁帽子
何十年も使い込んだ
いびつな母の麦藁帽子が
とても嬉しかった♪

最近母に色んなものをもらってしまう。

一番最初は梅を漬ける漬物石
これを大事にしてねと言われた。

それからプチトマトの苗
今は凄い勢いで毎日真っ赤な実をたわわに実らせている。
「忘れず毎日とってね。
貴女は忘れん坊だから・・」

土壌の肥料も・・

結構いろいろ
主婦は偉い!
管理人は母のお陰で
あまり主婦してなかったみたい^_^;

旦那様の母は今年の9月で88歳になる
まだまだ美しく
頭は管理人よりしっかりしてる^_^;
今年は米寿のお祝いを親戚全員で派手にやる予定

でも母には内緒
きっと
「そんなこと面倒だから
やらなくていいわよ」
なんて言われそうだから・・・

実行委員長をお義姉さんにお願いしました。
「実行委員長なんて嬉しい!!はりきっちゃそう」って
お義姉さんは喜んでました。
母には内緒とお互い母の性格を知ってます。

でも最後はきっと凄く喜ぶよね(^_-)-☆
二人で秘密の悪巧みにワクワクしています。

さあて明日は母の麦藁帽子をかぶって
草むしりです♪









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 悟り・・? さわやかっ!! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。