スイカの季節です♪

スイカは外でいただくに限ります
大きめに切ったスイカを
お行儀悪くスイカは外でいただくに限る
大きめに切ったスイカを
お行儀悪く
顔中スイカの汁
あごからスイカの汁を滴らしてね

そして飛ばす!

あ!これ子供のころのお話ですよ

子供の頃
おばあちゃん家の縁側で
大きなスイカにかぶりつき
お決まりの種飛ばし
飛ばすのに夢中になって
スイカの美味しさより
最後は種が大事になるの

色んな技もがありました
唇の形や
舌を丸めてみたりね

一粒一粒じゃなくてね
たくさんの種を上手に口の中に貯めおいてね
一気に発射します。
一番飛んだ種の後ろに足の先で線を描くの
そしてまた
それを目指して種を連射する

もしその当時
「種無しスイカ」なんてあったら・・
どんなに悲しい思いをしたことでしょうね

今でも種のある当たり前のスイカが好きなのは
管理人やっぱり飛ばしたいんでしょうねぇ(*^_^*)

大きなスイカは井戸水で丸ごと冷やすのよ。
ギンギンに冷えてる冷蔵庫とは違うのだけどね。
クーラーもない縁側で食べるには
井戸水がとても冷たく感じて
とっても美味しかったの(*^_^*)
そうそう大きな包丁で
切る時の匂いや音も好きでした
ちょっと甘くて青臭い匂い

クワガタですね

そもそもスイカの食べごろと
「未だよ。もう少し待て!」の見分け方知ってますか?
スーパーなどでは熟した食べごろが置かれているから
間違えはないのだけどね

畑では難しいのです
ポイントは色と音です!
音で分かるまでは少々修業が必要です

管理人も始めの頃は
割ってびっくり!!!

白い皮のところがやたら厚い
「待て!スイカ」をとってしまったり

あと一日って熟すのを待ったら
次の日には割れて
蟻さんのスイカになっていたり

それでも今はバッチリです!!
響くようないい音♪♪♪がわかります(*^_^*)

セラヴィ畑のスイカ
無農薬で腐葉土たっぷりの良い畑で育ちました。
夏になると毎朝食膳にジュースとしてご提供しております。
とっても甘~い。その上いい香りなのです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 羽黒蜻蛉 猫じゃらし »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。