夢酔(むかし見た飛行機雲)

車を走らせていると
真っ青な空に横切る綺麗な飛行機雲
白い線がぐんぐん伸びて
青空に真っ直ぐな横線を引く

白い飛行機雲は
時折だらしなくたるんだ黒い電線と重なる。
同じ青い空を横切る線でも
「まるで別物だなぁ~」

ちょうど赤信号で止まり車に目がいく。
車は民家の壁の横にピタリと駐車してある。

これは!
壁と車の隙間は2・3センチではあるまいか!!

素晴らしい横付けの技術に
「いったい壁と何センチいや何ミリの隙間が空いているのか?」
「もしくは壁をこすっているのでないか?」
車を降りて確認したい衝動を押しこらえてる管理人に

『プープー』後ろからクラクションが鳴った。
いつの間にか信号の色が変わっていた。
ドキ!急いで走り出した。

ちょっと落ち着いて
車を走らせながら空を見る。
すでに飛行機雲は大きな青空に溶け出していた。

こんなことで
綺麗な飛行機雲を楽しむ時を失った^_^;

それでも代わりに思い出したことがあった。

18歳。免許を取得して初めて一人
別段あてもないのドライブだった。

とても緊張をしていた。
赤信号で止まり
ホッとした目の前に真っ白な飛行機雲が見えた。

もう一人で何処でもいける!
飛行機雲の向こうまでも行けるに違いない!
ワクワクしてこころがふるえた。
突然とてつもない自由を手にしたような気持ちになった。

『プープー』後ろからクラクションが鳴る。
信号が変わっていた。
心臓が飛び出そうに驚いたまま
慌てて車を走らせた。

そう言えばそれから間もなく
大学の仲間と初めて海に行った。

5人の内一番早い免許取得者だった。
無謀な挑戦だったが
計画に有頂天で
誰一人不安を持たなかった。
もちろん只一人の運転免許取得者の管理人さえも^_^;

とても危険な珍道中だった。
ユータウン禁止でユータウンして
一方通行を逆走して

わざわざ悪いことをしたのではなく。
結果そうなってしまった。
その他も多くの迷惑運転になってしまった。
しかしながら
若い美女5人という利点はかなり役立った。

ギリギリの運転技術と
賑やかな応援団のせいで
車の中は大騒動だった。

命がけでたどり着いた青い海は
女子5人、みんなで自由を手に入れたかのように
満足感と開放感でキラキラに輝いていた。

それから長い時が過ぎた。
そんな感動があったことさえも忘れていた。
今、車は便利な道具となった。

もう夢を追いかけるためのものではなくなった。

今日の到着先は大好きなお方の所だった。
そこで、一日をゆっくりと過す。

「今日は日曜日かい?
 そうかぁ~
 大事な休みの一日なのに・・・
 若者の一日は大きなことが出来るのになぁ~」
すまなそうに合った目を宙にそらした。

「そんなことないよ!
 今日も一緒にいられて
 いい一日だよ!」
そう答えながら

「若者の一日は大きなことができる」
そんな言葉が
むかし見た飛行機雲の映像と重なり胸に響いた。

とても年上の
ベッドに横たわるそのお方から見れば
管理人は正しくそんな若者に違いない・・・・

夢を叶えるのには十分な
何処へでも行ける足と若さを持っているのだから。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夢酔(貝) 夢酔(時空の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。