梅干し

梅雨が明けて
梅も干し無事終わりました。

途中に雨が振り遅れましたが
どうにか出来上がりました。

今年も美味しそうな梅酢ができていました。
梅酢は梅を塩漬けしたときに出来る
「梅のエキス」です。
梅は、梅干になる前にきちんとエキスまで残してくれるんです。
本当に、おりこうさんです。
そう言えば花の咲く頃は
管理人の拙い日本画のモデルにもなってくれたんでした。

梅エキスは、本当に身体によさそうです♪
これをお料理にも使います。
丁度梅エキスがなくなるころ
また出来ります。
一年がうまく回っている証拠☆
なんて
こんなことで上手く使った自分にも
えらい!なんていいたくなります。
客室用の梅干も丁度この時期でなくなります。
これはお客様がえらい!
なんて
偉いのは全て梅の木なんだけどね!

ガムシロップを入れて
氷も沢山入れて梅ジュースにもします。
そうそう、この時期シソジュースも作ります。
結構人気です。
夏にとっても合うんですよね!

自然の恵みは本当に上手く出来てます。
夏バテに良いものが
夏に出来上がります。
有り難い!
身体にもとっても優しいしね♪
自然ってホント偉いね(^_-)-☆

今年は小梅が沢山なって
沢山漬けたので
干すのもやりがいがありました。

小梅は食べるのには食べやすいのに
干しながら裏返すのが面倒なのです。
来年は大きな梅を沢山梅干しにしようかと
早くも「楽」を企んでたり・・・

でも落ちてきた小梅は
やっぱ漬けてしまうのでしょうね。
「ありがたや!ありがたや!」
管理人の悲しい性です^_^;

梅の木の下で
梅干しをします。

親の梅の木に見守られて
梅干になった梅は
なんだか幸せそうな梅に見えます。

夜露に少しだけぬらしながら
また天日に干す。
これを繰り返します。
夜露の力も借りるなんて
なんだか素敵でしょ(*^_^*)
お義母さんに教えてもらいました。

お手伝いをしてくれた小学生の娘が聞きました。
「夜露ってなんで出来てるの?」
「夜の魔女の涙なのよ」
「なんで魔女は泣いたの?」
「太陽の光でとけてしまう魔女が
 素敵な昼の王子様に恋をしてしまったからよ。
 逢いたいのに逢えない・・・」
「かわいそう」
「うんかわいそうだね。きっと大好きな人に逢える魔法がかかってると思うよ」

二人で顔を見合わせてまだ半熟梅をそっと口へ・・
「すっぱーい!」と笑いました。

最愛の娘に食べさせたい安心の梅です。
自宅のお庭の梅の木から頂いた梅を
天然の塩で漬け
天日で裏返しながら丁寧に干します。
安心安全はよく聞くけれど・・
そのうえね
恋の涙が隠し味なんて^m^

「今年のウメも、うめぇー」m(__)m
管理人はオジサンになってます。

初物食べに来てください!
もしかしたら
夜の魔女の恋の魔法が掛かっているかも(*^_^*)




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« お忙しいの 太陽の残り香 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なにわの女将)
2009-08-02 00:19:45
管理人さん・・・
お元気そうで、何より。
最近、長電話してないから、どうしてんだろ~~
っと思ってたとこ。
まぁ、管理人さんからの電話がないっってことは、
ハプニングもないってことですか。(笑)

遠く大阪で、あなたの事・・チラツって想いながら、
仕事に明け暮れてる、女将でした。
 
 
 
(^_-)-☆ (管理人)
2009-08-07 20:49:32
なにわの女将さん。コメントありがとう♪
ハプニングもないのに
自分のブログも覗くのを忘れるほど
毎日が忙しいなんて・・・

なんてたって不器用な生き方しかできんからね^_^;

お互い頑張りましょう!!!

 
 
 
う~ん、おいしそう^^。 (Shami)
2009-08-10 21:40:07
梅ジュース・・・。
そうですね、最近自動販売機でもよく、ダイドーさんの販売機を探して「梅よろし」っていうジュースを買ってしまいます。おいしんですよ。
でも、管理人さんの手作りも今度召し上がってみたいものです。
※先日、久々にご主人(With RUKAちゃん)はじめDM7のメンバーと秩父でお会いしました。

By Shami
 
 
 
遅ればせながら (管理人)
2009-08-20 13:48:01
Shamiさま
コメントありがとうございます。
秩父のコンサートですね♪
おやじバンド頑張っているようですね。
Shamiさんも見に行ってくれたのですか?
これからもおやじバンド応援してやってください。
毎回仕事と重なるので管理人は行けなません(涙)
おやじ達もなかなか頑張ってるようです。
管理人も陰ながら応援してます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。