サイドウエイ


これは「サイドウエイ」と言う映画に出てきた
カリフォルニア・サンタバーバラのピノ ノワールワイン
先日ご馳走になりました。
カリフォルニアワインと言うと
若い頃は、昼間から水代わりに飲めるワイン思っていたですが
(質より量のかなり安い奴でしたが^_^;)
このワインは昔飲んだそれとは随分違いました。

ここ最近、ヘンに重いのを好んでいたので
これは、とっても美味しかったです(#^.^#)
無理に大人のフリをしていたのが違う気がしました。
とても新鮮でした。

そこで早速この映画です。
レンタル店で借りて来ました。
ゆっくり落ち着いて見たいと思ったら
どうも毎晩落ち着けず
結局・・延滞料に脅迫され昨晩見ました。

本日返しに行ったら
半額150円位で借りたDVDの追加900円を払いました^_^;
毎回こんな時は自分に呆れる。
実は良くあるのです、気分屋の管理人^_^;
突然、その場の気分で見たい見たくないになるもので・・・

ワイン好きの方には良い映画です。
初心者の管理人にも(^^)v
ワインはこう飲むのだ!!
美味しそうなワインにうっとり(#^.^#)

やはり酒は飲まれるのでなく
味わうのです
管理人自身に話しております^_^;

酔うのはアルコールの力ばかりではなく
味はもちろんだけど
作った方々への想いとか
風土、自然の恵みへの感謝とか・・
そんな想いに酔って行くのです。
もちろんその時のメンバーのセレクトは
それ以前のお話ですが・・・

そんな風にワイン・お酒を頂いたことが無かったので
これからは、是非そんな飲み方をしたいと思います。
ワインは生きているのです。
もちろん日本酒も同じですが
そんな事もなるほどなるほどと再確認!!

一杯のワインが何十倍も膨らみます。
欲張りな管理人は
少しずつ何種類もの美味しいワインを飲みたくなりました。

ワインは大好きなのですが
銘柄はお抱えのソムリエ
Mrナベに任せきりでしたので・・
反省反省です。

お陰で
冬休みの目標が出来ました(^^)v

一口含んで楽しむ
舌の上で転がし転がし楽しむ
管理人の五感が喜びそうです。

アルコールに強くない管理人
直ぐに飲まれて
味より馬鹿騒ぎの喉の湿りに使います^_^;

でも、これなら最後までワインさんにも失礼にならず
楽しくお付き合い出来ると思うのですが
たぶん・・・

たった一口を大切に味わう
忘れていた世界でした。

酔うために飲むのであっても
それは出来れば
アルコールではなく
味や想いの方にうっとり酔いたいものです。
心の底までが喜ぶ
そろそろ、そんな飲み方がしたいものです。

「綺麗に仕上がってお帰りなさい。」
そんな素敵な言葉を掛けてくれた人に
とても逢いたくなりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 無縁仏 喜寿のお祝い »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。