きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

「わが町の地図」

2022-11-17 11:20:21 | 建築

私がインターネットを始めたのは

1999年の夏

長男ががアメリカへ短期留学した際の

連絡用にと 生まれて初めて Eメールなるものを打ちました。

最初は 失敗して

結局国際電話をかけるはめに なってしまいましたが(笑)

 

その年の秋に ホームページをスタートして

そして 翌年かその翌年だったか~

読書好きの方のオフ会なるものに 初参加しました。

それは 最初で最後の 私の参加したオフ会となりました。

 

それで

その時のメンバーである年上の男性が

何人かに 相手の居住する市の地図(立体的に描かれている)を

プレゼントしてくれました。

(残念ながら その地図には 私の家の少し南側までしか

標示されていませんでしたが~( ̄▽ ̄)V )

 

さきほど それを引っ張り出してきたら

昔の街並みが よみがえってきて 楽しかったです。

 

これは 1983年に描かれている絵図の

1995年の復刻版でした。

まさに 震災の起こった年です。

 

 

 

いつも 昔の駅前風景を思い出そうとして

なかなか 頭に浮かんでこない~

でも

この地図を見たら

震災前の風景が残っていました。

あぁ~

あの市場は この位置にあったのねえ。

あの社宅は スーパーになり そして

今はマンションに~

 

大事に置いておいて

良かったなあ。。。

 

こんな素敵なプレゼントを贈ってくださった

eyeeyeさんは

どうされてるのだろう。。。

 

お元気暮らしておられたらいいなあ。。。 (∪_∪) 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熟柿」 | トップ | 「朝晴れエッセー10月月間賞」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2022-11-19 12:23:31
パソコン通信や、インターネットを始めた頃のこと、思い出しました(^^)

オフ会も!何度か行きました。
文房具が好きな人の集まり、電子機器が好きな人の集まり(かなりオタク色が濃かった)
などにも。
今も、つながりが残ってる人もいて、不思議な気持ちになります。
返信する
オフ会 (きさら)
2022-11-19 20:52:34
ayaさんの パソコン歴も
長そうですね~(#^^#)

オフ会に 何度も行かれたのですね。
文房具好きのオフ会は
楽しそうですね。
電子機器の好きな人?
かなりマニアックな集まりですね。

読書好きの会も
真面目な話ばかりしていました。
その後のカラオケ会には
私は不参加だったのですが
盛り上がったのかなあ。。。
返信する

コメントを投稿