きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

「熟柿」

2022-11-13 15:44:20 | 建築

「熟柿」と書いて

「じゅくし」と読むらしい。

 

我が家の柿は

30数年前に 次男が埋めた種から発芽し

おととしまで 花も咲かなかったのに

昨年は 少し実をつけ

今年は 大豊作となりました。

 

富有柿だったはずなのに

なぜか 渋柿化してしまい

昨年は食べるコツがわからず 苦労しましたが

今年は ネット情報を得て

硬いうちに りんごと一緒にビニール袋に入れておいたら

数日で とても柔らかくなり

ヘタの部分をカットして スプーンですくって 食べています。

 

柿は 日本から ヨーロッパに渡り 育てられていますが

やはり 我が家の柿と同じように

ジュクジュクになってから 食べるタイプのようです。

イタリアの店頭で パックに入った

ぼとぼと ジュクジュクの柿が売られている画像が

ネットに出ていて

「うちのと 一緒~(#^^#)」と 喜んでいます。

 

 

 

 

さて

この昨今の物価高を 乗り切るために

あれこれ工夫をしていますが

これまで 旅の宿泊先から持ち帰った

シャンプーや リンスを

日頃の洗髪に使っています。

日頃使っているのより上質のものもあり

当分 シャンプー類は買わなくても すみそうです。。。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヘアードライタオル」と「... | トップ | 「わが町の地図」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルベス)
2022-11-14 10:15:19
柿を「シ」と読むんですね。
じゅくし、きれいな名前ですね。

私は小分けになった化粧品のサンプルがたくさんあります。
高級な商品は何かのイベント前に使おうと取っておいて、いざという時に見つからない。
そういうものをどんどん使っていこうと思います。
返信する
サンプル (きさら)
2022-11-14 13:32:52
シルベスさん

なんでも捨てないで
取っておいて よかったなあと思います。

化粧品のサンプルも
役に立ちますよね~(#^^#)
返信する
Unknown (BEM)
2022-11-14 23:34:45
私は旅先や温泉の髭剃りを持ち帰ってます。
比較的髭が薄い方なんで、安い3枚刃でも半年くらい持ちます(笑
高い髭剃りじゃないとって人は大変だな〜と思います。

あ、あと私はまだ硬いパリパリするくらいの柿が好きですねえ。
返信する
備品 (きさら)
2022-11-15 07:54:10
BEMさん

剃刀は 役に立ちますね。
うちにも いっぱい保存されています。

柿は
元々 硬いものですよね。
私は ずっと柿が苦手でしたが
我が家の トロトロ柿は気に入っています。
人の好みは 様々ですよね~(#^^#)

夫は どちらも好きだそうです(笑)
返信する

コメントを投稿