きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

絵の紹介

2008-03-13 00:21:47 | 絵画

Genさんの ありがたきリクエストに お答えいたしまして~

今までに描いた日本画の ご紹介をば・・・

Hotaruhagaki_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルは「金ぼたるセレナーデ」

岡山県中央部にある 金ぼたるの里で

生まれて初めて遭遇した 幻想的な光景を 描きました。

灯は一切禁止された 神社の境内

隣の人も見えない不安な状態で

息をこらして待った 金ぼたるの乱舞

ふと 気がつくと

私の手のひらにも ほたるが~

 

 自分の描いた中でも 特にお気に入りの作品です~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いきって~ | トップ | ほろ酔い鑑賞 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群青と金という色彩の世界。 (ayachin)
2008-03-13 13:50:37
平山郁夫さんの「仏教」をテーマとした幻想的な作品群のことを思い出しました。

林の奥の方には、金色の光に包まれながら修行中のお釈迦様がいらっしゃったり、
白馬にまたがった三蔵法師の一行が向こうからやってくるような、そんな雰囲気がします。

きさらさんも、そうなんですが、私がブログでお付き合いさせてもらっている方、
みなさん、「裏技」というか「隠し芸」というかスゴイんで、いつもビックリしています。
返信する
ayachinさん (きさら)
2008-03-13 14:47:11
絵を見て下さって ありがとうございます。(^▽^)V

群青 
子供の頃
漢字も知らず 口にしていた
 懐かしい響き 「ぐんじょういろ」
この絵では 美群青という 絵の具を 主に使いました。
日本画の絵の具で 色の名前を覚えました~

日本画の作品は 溜まっていくばかりで
人の目に触れることもないので
こうして ブログで見てくださる方が
いらっしゃるのは とてもうれしいです。
返信する
きれいですね~。 (Gen)
2008-03-13 19:47:45
きさらサンの感じた幻想的な風景があらわれていて
いい感じですね。
 
金ぼたる 気になったので調べてみたら別名 ヒメボタルと
いうのですね。光り方が点滅するようで~一度みてみたいです。
返信する
Genさん (きさら)
2008-03-13 23:32:01
早速 見て下さって
ありがとうございます~(^▽^)V
私は 普通の源氏ぼたるの飛んでいる所も
見たことがなかったので
初めて この光景を見たときは すごく感激しました。
返信する
凄いなぁ・・・圧巻です。青の使い方が素晴らしい... (yayako)
2008-03-19 12:47:04
そこに金ボタルがまた絡んでくる。
実際に蛍の群生というのは幻想的できれいですよね。
でもそれを絵に表現というとなかなか~~。
さすがきさらさん、お見事ですね。
返信する
yayakoさんに (きさら)
2008-03-19 17:10:38
そんなに褒めて頂くと・・・
ほおが緩みっぱなしになります(^▽^)V

暗闇だから 黒かな~と思っていましたが
先生のご指導の下 こういうブルー系に仕上がりました。

ホントに感動的な光景でした。
返信する

コメントを投稿