きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

「久々に小爆発」

2022-09-04 08:29:41 | わたしの心

爆発したのは

火山ではなくて

私の心です。

 

私は

滅多に 怒ることはないです。

でも 日頃我慢していることが

数年に一度くらい

小爆発を起こします。

他人には しません。

夫に対してだけです。

 

昨夜の小爆発は。。。

夕食後の皿洗い問題です。

 

私は結婚して以来

何十年間

食後 すぐには 皿洗いをしてきませんでした。

食器は 洗い桶につけておいて

入浴後か 翌朝 していました。

 

数年前に

夫が 汚れた食器をすぐ洗わないと 気持ち悪いというので

仕方なく 食後すぐに 洗うようにしました。

たしかに 台所はすっきり片付いて 気持ちいいです。

 

でも。。。

私は 食後 血圧がど~んと下がって

とても 動きたくなくなるので

できるだけ 何も用事はしたくないのです。

これは ただ面倒だからというだけでなく(もちろん それもありますが)

本当に 身体が拒否しているのです。

 

その我慢が 昨夜 プッツンと切れました~( ̄▽ ̄)V 

 

こんなに ホントに

イヤな状態を

いつまで 続ければいいのか?

私は死ぬまで

我慢し続けないといけないのか?

 

・・・と 爆発したのです。

 

夫は おどろいて 無言のまま

 

しばらくしたら

普通に会話しましたが

その件については 触れず。。。

 

これまでの 小爆発の原因は

何だったのか?

もしかして

ここに記録してあるかもしれないので

調べてみましょう。

 

コロナになってから

夫が家にいる時間が増え

家事も手伝ってくれる代わりに

色々と注文も増え

仕方がないことだし

夫がいないと 困ることだらけなので

日頃はとても感謝しているのですが

色々 決めつけられると

やっぱり 抵抗したくなります。

 

また

これからも

小爆発は何度も繰り返すことでしょう。

爆発しているうちが 花ですよね。。。(#^^#)

 

 

7月に 昨年のこぼれ種から

勝手に発芽した朝顔の花は

かなり遅くに開花を初めて

今や 満開状態。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朝晴れエッセー 8月」私の... | トップ | 「可愛い干菓子」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルベス)
2022-09-04 10:29:06
食後に血圧がど~んと下がるんですね。
一般的にも食後は血圧が下がるということを今知りました。血糖値のことは少し気にするんですが、血圧を意識したことはなかったです。
「食休み」と言う言葉があるくらい、食後はゆっくり過ごすのが大事なんですね。

すぐに洗わないと気持ち悪いと思うなら、ご主人が洗ったらいいのに、と私は思います。
それを体調の悪いきさらさんに強いるのはどうなのか。
あるいは、食後動けないということがわかっていらっしゃらないのかも?

とにかく「小」爆発でよかったです。
これからも我慢せずに、小さく吐き出してください。
返信する
小爆発 (きさら)
2022-09-04 11:34:28
シルベスさん

一時は
夫が 見るに見かねて
皿洗いをしてくれていたのですが
それも ストレスが溜まるようで(笑)

私が
食後しんどいということは
理屈の上では わかっていても
実感がわかないのだと思います。

食洗器を買ってもいいけれど
場所を取るし かえって面倒かも。。。

何か 妥協案 名案を 模索してみま~す。
返信する
いい解決案がみつかりますように (aya)
2022-09-04 12:20:21
私も、シルベスさんと同じように、思ってしまいましたが、
それも、きさらさんのストレスになるなら、
よくはないですね~。

私作る人、あなた片づける人と、分担できてしまえば、すっきり解決しそうに思えたのですがー。

我慢してるのも身体によくなさそうな気がしますので、
溜めないように気をつけてくださいね(^^)
返信する
皿洗い (きさら)
2022-09-04 13:49:08
ayaさん

今日のお昼は
夫が皿洗いしてくれました。
焼きそばだったので 大皿2枚だけですけれど。

しばらくは
爆発の影響が続くかもしれません。

でも
根本的解決ではないので
対策を思案中。

そうですね。
我慢は良くないですね。

でも
共同生活は
お互いにある程度の我慢なしでは
成り立ちませんもんね。
でも
今更 我慢力はアップしないと思う(笑)
返信する

コメントを投稿