きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

40年前の…

2011-10-31 22:42:51 | 音楽

マンドリンを弾く時には

ピックというのを使っています

学生時代は 鼈甲のピックしか なかったように思いますが

長い空白期間を経て

マンドリンと再会してみると~

プラスチックや ナイロン製のピックに変わっていました

鼈甲が ワシントン条約で入手しにくくなったせいかもしれません

それに

私たちのマンドリンを指導してくださる先生が

鼈甲は好みではなかったようで

ずっと 私も 先生と同じタイプのを愛用していました

 

でも 長年やっているというのに

どうも トレモロ(持続音を奏でる奏法)が うまく出来なくて

ピックと一体感がなくて

色々工夫しても ちっとも改善されなくて

ずっと あきらめモードだったのだけれど…

 

実は 学生時代使っていた 鼈甲のピックは 置いてあったのです 

それで 封印していた鼈甲ピックを 何十年ぶりかで 使ってみたら

あら~ 結構 弾きやすい

トレモロが やりやすいのです

なんで 今まで気がつかなかったのでしょう (・_・、)

これで 素晴らしいトレモロが~

というわけには いかないかもしれませんが

少しはマシになりそうな予感が… (^▽^)V

 

マンドリン仲間でも 

昔ながらの鼈甲ピックを愛用している人もあり

ネットで探せば 購入はできるようで…

絶滅するまでに 少しは買い足しておかなくてはね~

なんでも 思い込みは いけませんよね

いくつになっても あれこれ 試行錯誤して

いつまでも ちょびっとずつでも 進歩していければいいね~ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう真っ暗 | トップ | お疲れ様~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿