MONOGATARI  by CAZZ

世紀末までの漫画、アニメ、音楽で育った女性向け
オリジナル小説です。 大人少女妄想童話

亡霊

2009-03-10 | 漫画
愛の亡霊のイラスト
特に意味なし

とか書きましたが
本当はありました。

もともとは拙作漫画の表紙でした。
内容は私が小学生の頃から
好きだったアルセーヌ・ルパンの作中人物
カリオストロ伯爵夫人が
誘拐したルパンの息子を
泥棒に育て上げる決意をする
その誘拐後の一幕といったところ。
死に行く伯爵愚人の遺言。
「子供(ラウール)を泥棒に仕立て上げよ。
 そして必ずやその父親に敵対させよ。」
この恐ろしい遺言の中には
ルパンに対する激しい屈折した愛憎が込められているのです。
カリオストロは若きルパンを愛し
そして捨てられます。
これはそのカリオストロ伯爵夫人をイメージしました。

カリオストロと言えば
ルパン3世「カリオストロの城」が今は有名ですが
カリオストロという名は
確か欧羅巴に現れた稀代の詐欺師?とか言われた
謎の実在人物の名前だったはず・・・?。
その名を作者ボーリス・ルブランが
使ったのでしょうか。

もう一度、シリーズを
読み返したくなりました。


この記事についてブログを書く
« 針の痛みについて | トップ | 春の歩み »
最新の画像もっと見る