地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

北海道東方沖でM4.7 能登半島沖でM4.0 福島県沖でM3.7 岩手県沖でM3.6 青森県三八上北地方でM2.9 石川県能登地方でM2.8 長野県中部でM2.7 トカラ列島近海で3回

2023-05-22 06:31:44 | 日記
 今回も海外の情報からですが、
 アフリカの南方沖でM6.8の地震がありました。震源の深さ10キロ程度で浅い地震ですから、被害などは無かったようですが、日頃、大きな地震があまり起きていないエリアでの動きです。

 日本では、昨日は北海道から東北にかけての太平洋側で有感地震が多く発生しました。
 北海道東方沖でM4.7
 福島県沖でM3.7
 岩手県沖M3.6
 青森県三八上北地方のM2.9も内陸の太平洋寄りです。
 昨日は岩手県の沖合で細かな地震が急に増えてきていますから、
 岩手県沖から浦河沖にかけて、今後、動いてくるかも知れません。注意していてください。

 群発地震エリアでは、
 能登半島沖でM4.0
 石川県能登地方でM2.8
 トカラ列島近海でM2.7とM2.3、M2.2の3回の地震がありました。
 石川県能登地方では、有感地震になっていない細かな地震がまだ数多く発生していますから、今後も注意をしていてください。

 内陸部では
 長野県中部でM2.7の地震がありました。
 こちらも以前群発地震が起きていた岐阜県との県境近くの地震です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県南東沖でM4.2 千葉... | トップ | 新島・神津島付近でM5.3 ... »

コメントを投稿