かつてのX橋はすでにない。
再開発が進み、この周辺は大きく変わっている。
今は榴岡方向から広瀬通に向かう路線が整備され、
新幹線の高架下のかつてのX橋付近は昔何があったか
その風景も忘れ去られてしまう運命にある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/18/71dc7af9490a5352fca07e15aebe8efc.jpg)
まだ道路は完成していないが、まずX橋のあった辺りは、
ペディストリアンの架け替え工事が行なわれ来年三月には完成するという。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ce/af63d9e2c857af9ac8aefac31c48b0bd.jpg)
ただしこのために、広瀬通の銀杏並木はほとんどが伐採され、
先日からは道路の真ん中の
銀杏の木々が切り倒され、切り株が残っているだけの所がある。
12~13本ある銀杏が1~2本を残してすべて切られる運命にある。
木を切るということは、交通の緩和という意味のほかに、実は都市の中で
、酸素をどう供給するかということもあるのだ。そのことも、忘れてはなるまい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d8/042fdf0499ca8de4de7003f0b829a624.jpg)
様々な論争があったが、結局は交通緩和の御旗の元、木は切り倒されるという運命になった。ただし私は、広瀬通にあるバスセンターの存在がある意味問題ではないかと思う。
駅近くに置くという利便性のため、東北各地へ向かう便や東京や関西など結構遠方へ向かう便があり、
その発着便数は結構なものがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e4/c1700c5c32f38fd02fb755f63c573f78.jpg)
駅東口にも遠距離バスの発着場があるが、
都市計画の中でこのバス停留所の在り方はもっと考えらえていいのではないかと思う。
バス乗り入れの停車帯の問題もある。短い時間ではあるが、ある一定の時間、その場所を専有しなければならないという事情もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/79/2c5283deef776848f58e7ce6cc90c580.jpg)
バス停をどこに設置するかを含め、都市交通の在り方を人の流れ、
車の流量を時系列で考えていいと思う。苦言じいの考えだ。
仙台という地方都市のある意味、小さな場所の問題だが、
交通政策を含め人々の生活に何が重要なのかを考えさせられる事例ではないかと思う。
再開発が進み、この周辺は大きく変わっている。
今は榴岡方向から広瀬通に向かう路線が整備され、
新幹線の高架下のかつてのX橋付近は昔何があったか
その風景も忘れ去られてしまう運命にある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/18/71dc7af9490a5352fca07e15aebe8efc.jpg)
まだ道路は完成していないが、まずX橋のあった辺りは、
ペディストリアンの架け替え工事が行なわれ来年三月には完成するという。
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ただしこのために、広瀬通の銀杏並木はほとんどが伐採され、
先日からは道路の真ん中の
銀杏の木々が切り倒され、切り株が残っているだけの所がある。
12~13本ある銀杏が1~2本を残してすべて切られる運命にある。
木を切るということは、交通の緩和という意味のほかに、実は都市の中で
、酸素をどう供給するかということもあるのだ。そのことも、忘れてはなるまい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d8/042fdf0499ca8de4de7003f0b829a624.jpg)
様々な論争があったが、結局は交通緩和の御旗の元、木は切り倒されるという運命になった。ただし私は、広瀬通にあるバスセンターの存在がある意味問題ではないかと思う。
駅近くに置くという利便性のため、東北各地へ向かう便や東京や関西など結構遠方へ向かう便があり、
その発着便数は結構なものがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e4/c1700c5c32f38fd02fb755f63c573f78.jpg)
駅東口にも遠距離バスの発着場があるが、
都市計画の中でこのバス停留所の在り方はもっと考えらえていいのではないかと思う。
バス乗り入れの停車帯の問題もある。短い時間ではあるが、ある一定の時間、その場所を専有しなければならないという事情もある。
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バス停をどこに設置するかを含め、都市交通の在り方を人の流れ、
車の流量を時系列で考えていいと思う。苦言じいの考えだ。
仙台という地方都市のある意味、小さな場所の問題だが、
交通政策を含め人々の生活に何が重要なのかを考えさせられる事例ではないかと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/70/012d1e716c289873d777393840f54bc2.jpg)