朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

袴田さん、大江さん、大谷さん

2023-03-14 04:55:09 | 日記
新聞編集者も休刊日の翌日は紙面をどう構成するか頭を悩ませていることだろう。速報性はどうしても電波に負ける。そこで勝負は背景説明やそのネタを巡るエピソードなどにになる。今朝でいえば袴田さんの再審決定の記事。袴田さんは87にもなり姉の秀子さん90歳が支える。認知症が進み状況把握は難しいがある意味、検察や警察がそこまで追い込んだことに怒りを覚える。証拠の認定に関わった今回の再審決定の裁判官には頭が下がる。一日も早く完全無罪で穏やかな生活に戻って欲しい。

そして大江さんの死。88歳だ。亡くなったのが3日の午前とのこと、訃報は一週間後ぐらいに出版社から知らされた。その背景にどんなことがあったのか、いつもながら余計なことに気持ちが行く。短い文章を読んだことがあるが、一文が長く難解なことを思い出した。頭の構造が違うのだろうなが率直な印象だった。
ノーベル文学賞、日本人二人目の死。反核運動など残した業績は貴重だ。

さらに、大谷さん。見せ場はきちんと作る。体重も10キロ増やし、今が興隆期なのではと思う。この後準々決勝でどんな打棒やピッチングを見せてくれるか好感度と期待度は日増しに上がる。バロメーターは伸び盛りの子供みたいな感じか。サインにも丁寧に応じるなど人間性が自然に出てくるなど好感度大。

新聞休刊日明けの火曜日まだまだ触れなければならないネタは多い。世の中は動き,深さが増す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オータニさーん さすが | トップ | 二つの判決と一人のキャスター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事