朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

多賀城碑[国宝]指定へ

2024-03-16 07:18:02 | 日記
仙台から多賀城まではいつもJRで出かける。ちょっとした小さな旅で遠出気分を味わえる。駅から史跡めぐりという感じでブラブラと多賀城を目指す。北方警備の拠点として大きなや城や町が作らっれ、今では多賀城の役所跡などが整備されている。周辺には寺院も配置されていて結構大きな都市という感じだ。多賀城の正門ともいえる門も作られ多賀城創建1300年に花を添えている。その謎の多い多賀城だが、多賀城碑には古代の交流や都市の再建などの史実が書かれ「壺の碑」と呼ばれた地を俳人芭蕉も訪れていた。碑の盤面には上部に「西」の大きな文字。「碑」自体が向いている方向を示している。。盤面には沿海州地域の靺鞨(まっかつ)との交流の史実も彫り込まれ交流圏の広さにも驚く

その多賀城の時代をも想像することができる。南大門の復元を機にまた訪ねてみようかと思った「国宝指定へ」の報道の翌日のことだった。何度も訪れたことのある多賀城。時空を超えた歴史に思いを寄せる朝だ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政倫審リンリンと鐘がなる | トップ | 桜は季節の始まりか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事