朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

年とって涙もろくなりました

2023-03-17 05:04:33 | 日記
早朝4時前には新聞が玄関に届く。一面は昨日の日韓首脳会談の記事、関係正常化へ動き出している。そして昨夜の日本とイタリア戦のWBCの大谷の笑顔の記事。世の中いろいろあるし、動いているながひしひしと伝わってくる。パラパラと紙面をめくり後半に入ると「ひととき」欄がある。読者の投稿だ。孫の結婚式に向けてのこれまでの歩みをおばあちゃんの優しいまなざしで綴ったもの。この子の母親は9歳の時に亡くなったという。

その孫が結婚する間近での成長の姿と亡くなった娘への思いが書き記されている。年取ったせいか最近こうした記事に出会うとジワリと涙が滲んでくる。年取ったせいだろうなと思うが「こころ」が傷みやすくなっているのか、やや感受性が強くなりすぎて,共感の波及効果がジンワリと効いてきているようだ。

若い頃はこうした話にも「ふむふむ」とうなずくぐらいだったと思うがいい年になり、色んな経験を積み、これまで体験したものに心が揺さぶらっれる。改めて「年取ったなあ」と、頭の中をこの言葉がゆっくりと駆け巡っている。まだ、世間が起きださない早朝の5時過ぎのことだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉猛威、北朝鮮またまたミ... | トップ | 敵基地攻撃能力、ミサイル配備へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事