折鶴

2012-04-15 23:39:37 | 長女のエピソード

最近長女がちょいちょい折鶴折っているのを見かけます。
妻に、折る順番や細かい箇所を聞きながら。

今日も夕飯後に折ってました。
しかも背景?まで描くという懲りよう。
こんな感じです。
(写真参照)

おお、数日前より上達したんじゃないか。
絵も上手くなったなぁ。


ようやく春らしく

2012-04-14 22:04:17 | 姉妹共通

地方新聞によると、ようやく青森市に「積雪ゼロ」宣言がされたそうな。
とはいえ、広い空き地や公園・校庭などまだ雪が残っている所も多々あるが。

家族で出かけた午後の昼下がり。
用事も済んだし帰ろうか、というときに次女が
「みんなでおさんぽしたい」と。

え~まだ雪残ってるから公園歩くくらいならできるけど、遊具は使えないよ。
次女はそれでも「あそべなくてもいいから おさんぽしたいの!」

まぁ天気も良いし、言われてみると散歩も気持ちいいかもなということで移動する。

行った先の公園は、滑り台は無理としてもブランコとかは遊んでいる家族連れでそれなりに集まっていた。
散歩道や砂利のグラウンドもどうにか使えるかな、くらいな感じ。

それでも姉妹はヒャッホ~みたいな喜びようで、満面の笑みでブランコを始めた。
そういやこれが今年初の公園遊びになるのか。

風が少しまだ冷たいけど、青空が広がっていて空気がうまい!

早く残雪も溶けないかな。
もっとゆっくり公園遊びをさせたいなぁ、と思うのでありました。


長女の苦労

2012-04-12 21:22:46 | 次女のエピソード


最近姉妹のやり取りを見ていて気づいたこと。
「次女の我が儘に長女が翻弄されている」

次女も最近では口達者になり、長女が話していても遮って自分の言いたいことを先に言おうとする。
他にも、長女の使っているモノ読んでいる本なども、後から来て奪おうとする。
気づいたら「ダメだよ、順番だよ。」と言いつけているのだが。

親が注意しないとき、長女はそういう物の取り合いする気迫が薄い子なので次女にけっこう譲ってあげている。
後で「長女は優しいお姉ちゃんだねぇ。」と誉めてあげているのだが。

しかし、その辺り今のところ次女には逆効果だったようで、自分が欲しいといえば譲って貰えると勘違いしたらしく我が儘増強。

春休み中、部屋内で姉妹仲良く遊んでいるのだが、次第に長女はその辺の次女の強引さに辟易してきた様子。
何故なら最近、また長女の悪癖「爪噛み」が再発したのだ。

昨日それを目撃して、(あぁ 長女にとってストレスになってきたんだな)と思いましたね。

次女4歳。
元来の甘えん坊+我が儘期真っ直中。
そろそろ厳しく躾しなくては。
・・・と書いていてふとデジャブ。

なんか、長女の幼稚園時代にも似たような事を書いた気が・・・・

ま、程度差こそあれ、子供の我が儘期は誰もが通る道。
次女の人格形成にとってここが正念場です!


年中組

2012-04-10 23:36:20 | 次女のエピソード

次女が年中になって早3日。
進級しても朝の目覚めが悪いのは相変わらずです。

ある程度まで覚醒しているなら朝のニュースの音で目を開けるのですが、
まだ深い眠りにあるときは、我らが交互に起こしても揺さぶってもなっかなか起きない。
毎朝まずこれで一苦労です。

でも起きてしまうと、あとは楽です。
着替えも朝食もさくさくこなし、
「はやくおそといこうよ~」とバスが待ちきれないくらい行く気満々。

今週は新卒の男性が送迎バスに乗ってるのですが、どうやら次女慣れてくれたようです。

幼稚園でも特に問題なく遊んでいるようで、帰宅後いろいろ教えてくれてます。
プリキュアごっこでキュアサニーをやったよとか、家族ごっこでお姉さんをやったよとか。
・・・なんか、うまい役を押させているような感じします。

そんな感じで次女の年中生活はなかなかの好スタートですかね。
この目で見たいんですけど、保育参観は来月までお預け~

とにかく、楽しく過ごしてくれれば何も言うことはないです。


3年2組

2012-04-09 22:06:13 | 長女のエピソード

午前が入学式だったので、お昼から登校した長女。
普段おっぺけですが、初めてのクラス替えで多少思うところがあるのか、昨夜
「新しいクラス 上手くやっていけるかなぁ・・・」とポツリ。

自分は長女よりかなり気弱で内気な子供だったので、不安なのはよく分かる。

でもみんなも同じ気持ちだろうし、大丈夫!
一番仲の良い友達も同じクラスだしね。


そして夕方、帰ってきてから長女は新しいクラスのことをいろいろ教えてくれました。
担任は去年6年生担当だったこと、「社会」と「理科」の科目が増えたのでランドセルが重くなった・・
席が前から2番目なんだよ等々。

自分や祖母に新しい教科書を見せてくれて、「早く習いたい~」。
頼もしい限りです。

初めて会う子に話しかけて、油性ペンを借りるなど積極性もあったみたいです。
やっぱり大丈夫なようで。

とりあえず、順調なスタートなようです。
頑張れ長女!


お出かけ堪能

2012-04-07 23:54:06 | 姉妹共通

結局3月の週末は、誰かが体調不良だったり天候不良だったりでせっかくの休日でも自宅に居ることが多かった。
ようやく皆の体調に問題もなく、道路状況も良くなった。
よし!明後日から学校も幼稚園も通常通りになるので、今日は遊びに行こう!とあいなりました。

目的は弘前市。
何故なら青森にはないワーナーマイカルシネマがあり、そこで上映している「こびと劇場」が観たいそうな。
正直、TSUTAYAのレンタルで十分じゃね?という気がしますが、色んな映画館に体験するのも悪くない。
それにしばらく行ってないので、お気に入りの店を回りたいな、という思惑も有り、いざ出発。

午後の上映で妻子は映画館へ。
自分は別れて、お気に入りのカフェで読書してました。
いやぁ~至福の時間でした。
雰囲気の良い店で気持ちがリフレッシュできました。

妻子から電話があり、合流。
そこそこに楽しんだ様子で何より。

あとは姉妹が行きたかった遊び場で時間の許す限り遊ばせる。
その間、我らは交代で自分たちが行きたい店を巡回したりして。

というわけで、我らも姉妹も久々に堪能した休日でした。

明日は鋭気を養って、明後日に備えさせます。


年中組スタート!

2012-04-06 23:23:01 | 次女のエピソード

4月だというのに、雪がまだちらつく青森市。
さぁ、次女年中さんとして初登園!
・・・・といっても見送りは当然できませんですけど。

で、妻の話だと男の先生が新任で入った!そうで、バスでのお迎えに登場!
そこでいきなりフリーズする次女。

担任は長女の頃からお世話になっているI先生と、新任のこれまたI先生。
手を焼かせると思いますが、一年間よろしくお願いします。

十日くらいぶりに見知ったお友達と会ったせいか、テンション高く帰ってきた次女。

月曜日から本格的に通園が始まるから、沢山遊んでおいで。
そして帰ってきたら一杯父に教えてくれたら嬉しいな。


クラス替え

2012-04-05 22:12:27 | 長女のエピソード

今日、妻と長女は午前中学校へ行きました。
10:00から玄関前にクラス替えの一覧が張り出されるからです。

今までは2年に1度みたいでしたが、今回は全学年が。
それを毎年にするか検討中だそうな。

長女は3年2組でした。
行く途中に仲良しのMちゃんとばったり会ったそうで、その子が教えてくれたみたいです。
二人してニコニコ喜び合ったそうで。

3クラス分のシャッフルなので、単純に考えて10名くらいは同じクラスだった子がいるわけで。
そして一緒に2組になる元1・2年1組メンバーには、長女の初恋??の彼は入っていませんでした。

さあて初恋は自然消滅で終わりを迎えるのか?
新学期開始は来週の月曜日!

そして明日はいよいよ次女、年中デビューです!
1クラスしかないので、お友達は皆同じですが先生だけが替わります。
さあて誰になるのかな?
そしてしっかり朝起きてくれよ!


姉妹でヘアカット

2012-04-03 22:49:13 | 姉妹共通

長女も大分髪が長くなったし、新学期前に切ろうかということになりました。
妻が次女に「どうする?」と聞くと、「切ってもらう~」と行く気満々だったので昼間に行ってきたそうです。
あ、美容室ではなく1000円カットの美容理容併設タイプのお店です。

少し待って長女が呼ばれる。
こっちはシャンプーしてもらうので早めに。
次女は長女がシャンプーが終わって、カット始めるときに呼ばれて同時開始。

担当は長女が女性。次女が男性でした。
ですので最初、下を向いて固まっていた次女。

泣きが入るかも思った・・と後で妻はそう語る。
でも鏡に映る自分の髪が、カットされ整っていくのを見る内、表情が御機嫌になったそうな。

はい無事終了~

長女はショートボブ、次女はセミロングとなりました。

親バカ発言になりますが、帰宅して二人の髪型を見たとき、
(か、可愛い~!!!)とマジ思いました。
似合ってる似合ってる。
祖父母にも高評価で、オーダーした妻は鼻高々でした。

こうして新学期への準備がまた一つ進みましたとさ。
めでたしめでたし・・・・!?


函館より帰還

2012-04-01 23:34:15 | その他

昨日と打って変わって快晴だった函館。
(写真参照)
函館駅傍を散策していて見かけた、「百万ドルの夜景」が見られる函館山です。
昨日は強風雪でろくに景色を見る余裕もなかったし、曇っていて見たくても見られなかったからなぁ・・・

昼頃、特急白鳥で帰りました。
改札ホームで妻子のお迎え。

普段は「お父さんこっち来ないで」とか言われますが、
こういうとき素直に、父に「お帰り~」としてくれるので嬉しいです。

近場でのたった一泊でしたが、久々の一人旅も気分転換には良かったです。
でも騒がしいけど、家族のいる我が家がやはりホッとする場所だなぁと再認識。