進級してからの変化

2012-04-26 22:26:57 | 長女のエピソード

長女が3年生になり早3週間。
新しいクラスでも馴染んできたのか「今日は**ちゃんと途中まで一緒に帰ってきたよ~」と報告してくれる。

進級していくつか学校面で変わったことがある。
・科目に理科社会が増えた。
・音楽でリコーダーを使い始めた。
・国語で習う漢字の画数が増えたせいか、そっちの宿題が増えている印象。
・算数では割り算が始まった。
などなど。

今のところ、割り算は妻とお風呂で予習?しているためか、授業について行っているよう。
理科は虫眼鏡を使っているようだし、社会は地図を描く練習をしているようである。

「何の授業が一番楽しい?」と聞いたら
「体育!」と即答。
リレーやったり、とにかく皆で走り回るのが長女的に楽しいらしい。
あまり運動が上手では無い長女だが、それでも楽しんでいるのなら何より。

話を聞いていると、友達にも積極的に話しかけているような感じです。
あくまでも2年生と比べてであるが、長女なりの成長を感じるのでありました。

あ、それと父離れは加速しているようで、近づくと笑顔で「お父さんはダメ!」と拒否られます・・・
嗚呼悲しきかな父親という存在は。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿