お手伝い次女

2010-10-17 23:01:23 | Weblog
次女は家事のお手伝いをするのが好きである。
ここ数ヶ月で徐々に現れた兆候のようだ。

洗濯を干していると、補助台を持ってきて「(次女の名)もてつだってあげる~」とやる気満々。
本当は、次女に手伝わせると干し終わるのにけっこう時間がかかるのだが、これは意欲的にも行動的にもやらせない訳にはいかないだろう。

他にも、乾いた洗濯物をたたんでいると「てつだってあげる~」とやってくる。
教えたたたみ方で一生懸命に姉妹の服をたたんでいる。

クイックルでフローリングの床のゴミをとっていると、「やってみたい」or「てつだってあげる~」

もうすぐご飯なので散らかした玩具を片づけるよう、姉妹に言うと決まって速攻で動き出すのは次女。

うーん、可愛い可愛い。
なんて家庭的な子なんだ。


・・・ちなみに長女はというと、ようやく生まれた待望の子であり孫であるので、自分も祖父母も大いに大甘っぷりを発揮。
結果的に、妻以外甘やかしてきたので、片づけなんてやってもらって当然!みたいな成長ぶり。
しまったぁぁぁぁ・・・

妻が再三、「甘やかし過ぎはあとで苦労するからダメ!」と忠告したにも関わらず、可愛がったがゆえの結果であります。
今はとっくに過ちに気づいて矯正中。
どうにか片づけを体得したようで何より。


それに対して次女は、甘やかしはイカンと気づいてから生まれた子なので、きちんとしつけているつもりでおります。
目下の目標は「少しのことですぐ泣くことを我慢させる」であります。
うーん、その子その子で導くことが違う。
これが育児というものか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿