我が家の断捨離

2011-08-27 23:47:37 | Weblog

今更ながらのマイブームです。
とはいえ、以前からデザイナー佐藤可士和氏、「掃除力」舛田光洋氏などの著書に影響を受けて「モノを減らす、捨てる・余計なモノは増やさない」を実践していました。

今までは自室だけのものに限ってました。
でも妻子の里帰り前に、やましたひでこ女史の「断捨離」を読んだことから、我が家全体の断捨離を決行。

すると出るわ出るわ。
長女が赤ちゃんのときに遊んでいたが、もう壊れて使えない玩具。
長女が生まれる前にはまっていたが、もう読み返すことのない大量の書籍。
そこまで古くなくても、マックのハッピーセットに付いてきたが今は遊ばない玩具。
情報の古い雑誌、郵便物、昔やっていたPSのゲーム・・・

それらを売ったり捨てたりPCにスキャンして、それなりにスペースを空けることができました。
やはり何でもそうですが、詰め込み過ぎは良くないなと実感できました。
スペースが空く、あるいは余裕をもって収納できることによる嬉しさは格別です。

でもまだ捨てられる箇所が残っている!
我が家の「断捨離」はまだまだ終わらない!

というわけで明日は、秋の幼稚園バザーに進呈すべく、使えるが不要な食器を分別する予定です。

追記:「モノは、使ってこそ
    モノは、今、この時に、必要とされるところへ
    モノは、あるべきところにあって、美しい  」(「断捨離」より抜粋)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿