六魂祭へ

2016-06-26 22:13:26 | 姉妹共通

昨日の話の続きです。
土曜の夕方、羽田から青森空港へ到着。
妻に迎えに来てもらいました。

そして一旦家に帰宅し、姉妹にただいまをしてすぐに出かける準備。
そう東北六県を回っている六魂祭を見に行くためです。

土日しか見られないのであれば、旅の疲れはありますがもうひと踏ん張りしなければ!

わずか2日だけの開催で、パレードのコースはねぶたよりも短い。
混雑は覚悟していましたが、正直予想を上回るものでした。

まず目的地に到着できない!
ねぶた時期よりも凄い渋滞で、パレードが17時からだったのですが、全然進まないので車を降りてひたすら混雑をかいくぐって歩きました。
そして目的ポイントに到着したのは18時くらいでした。

そこからも大変でした。
人混みが凄くて祭りが見えない!
次女は肩車して見せることができましたが、長女にそれはもう無理というもの。
人の隙間からかろうじて見えましたが、困りました。

どうにか人の出入りしている見物席後ろ辺りを狙い、姉妹だけは普通に見える場所に行かせることが出来ました。

さて、そうしてようやく祭りに集中できます。
とはいえ、もう終盤だったので福島のわらじ祭と、ラストのねぶただけをどうにかくらいでした。


それから家に着くまでもそれはそれは大変でした。
まるで帰宅難民のように、ひたすら4人で歩きました。
当然ながらタクシーが捕まらない、更に帰りの渋滞。
コンビニの在庫切れ、レストランやラーメン屋の人数待ちや材料切れetc

正直ようやく家に着いたらもうクタクタです。
昨日のブログに今日の分も見に行こうかなと書きましたが、心が折れました。

というわけで、今日はゆっくり家族と過ごしたり、荷物の後始末などの休日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿