山形への里帰り

2013-08-06 23:22:56 | 姉妹共通

昨日の朝、山形に向けて出発しました。
今回自分も夏休みを取ったので、平日の出発となりましたが、空いていて良かったです。
これがお盆ならそうはいかなかったでしょうけれど。

妻の実家まで約6時間くらいで到着(休憩、昼食時間込み)。
年々所要時間が短くなっているのは、道や寄る場所が決まってきたからでしょう。

市内に入ったとき、ゲリラ豪雨に見舞われました。
幸い15分くらいで止みましたが、その間は本当に激しくて、視界不良で運転危険でした。

その後、実家に到着し、義父母と無事に再会。
姉妹はやっと車の座席から開放され、好き勝手に遊び始めました。

義父母は釣りや家庭菜園、山菜取りなどが趣味なのですが、昨夜は義父自ら釣ってきたアジをさばいてのお刺身を頂きました。

そして今日。
妻の祖母、姉妹にとって曽祖母(89歳)へ御挨拶。

姉妹と直に会うのは1年ぶりなので、身長が伸びたことや顔立ちが大人っぽくなったことに驚いてくれました。
内弁慶な次女も、山形の親戚一同には内向的にはならず、長女と一緒にお返事したり、かまってもらっていました。

さて、妻子はこのまま来週末まで滞在を続けますが、自分は木曜から仕事なので一足先に帰ってきました。
ねぶた最終日なので、青森に入ったら混んでるかなと思いましたが大丈夫でした。

洗濯物が残った状態で出発したので、帰宅してまずしたことは荷物整理と洗濯です。

後で電話すると、姉妹は山形での過ごし方を思い出してきたようで、義父母や義妹と仲良くやっているようです。

うんうん、その調子で夏休みの思い出を沢山作ってきてくださいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿