5年生の理科って!

2015-02-01 22:07:50 | 長女のエピソード

普段、姉妹の宿題については妻が監査?しています。

次女の書く文字があまりにも汚かったら注意しますし、
長女がケアレスミスをすれば注意します。

自分が帰宅する頃には、もう宿題は終わっていますので、基本的にノータッチです。

でも、昨日夜に理科のレポートを書いていて、ふと見ると「気候」についてでした。
(写真参照)

冬の気圧配置「西高東低」のことを書くのですが、長女はまだしっくり納得していない様子。

自分も少したじろぎます。
気圧配置って習いましたし、漠然と理解はしていますが、正式に教えられるほどではないです。

さすが5年生!難易度が上がってるわ!と感嘆と恐怖でした。
まずいです。

親もしっかり予習復習しないと、聞かれても答えられない分野が増えてきそうです。

ただ、自分が現役だったころと比べて余裕があるというか、学び直すのも楽しいかもと思うところもありますね。

まぁ、こんな余裕ぶっこいてるのも今のうちですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿