肺炎罹患

2013-10-01 22:49:12 | 次女のエピソード

次女の微熱・咳が止まりません。
前回は咳や微熱のため、吸引してもらおうと耳鼻科に受診して処方を受けたりしました。

でも今回はかかりつけの小児科へ。
そこで肺炎と診断されました。
正確には「マイコプラズマ肺炎疑い」だそうな。

でも入院は不要と言われたとか。
抗生物質などを処方されましたが、2日経っても改善無ければ別な抗生物質に変更するから再度受診して、と言われました。

最初聞いたとき、「肺炎と言われたのに入院しなくていいの?」と思ったりしましたが、それは誤った思い込みだそうです。
不勉強でした。

弱いけれど、咳による飛沫感染の恐れがあるので兄弟がいたら、湿度の工夫やうがいをさせてくださいと指導を受けました。

ここ数日あれだけ咳してれば、もう予防対策の意義が薄い気もしますが、今からですが気をつけます。
とはいえ、今日まで無策であったわけではありません。

今までも寝室には誰かが病気のときには加湿処置をしていましたし、マスクさせたりもしてました。
ただ、5歳児にずっとさせるというのも困難でしたので、予防対策が緩いことは否めません。

マイコプラズマだとすると潜伏期間が1~3週間くらいあるそうなので、もし今週で次女が回復したとしても、長女や我らが発病するか否か判明するのは先のことになりそうです。

でもまずは次女の回復が先決です。
処方薬が効いたのか、昨夜までと違って咳が聞こえてきません。
このまま朝まで眠ってくれるといいのですが。