家庭訪問

2011-07-28 23:35:48 | Weblog
今日の午前中、長女の担任の先生が家庭訪問に来ました。
妻と20分くらい話したそうです。

後で妻から聞いたところ、「担任から見た長女」とは

1・「見かけによらず男っぽい」
 外見こそヘアバンドやカチューシャしたり、ヘアスタイルをいろいろ変えて女の子している長女。
 妻譲りか、生来の色白で、手足が細い。
 ・・・・でも話す内容はポケモン、コビト、そしてオリジナルワールド!!
 先生から見ると、長女は男子同級生とポケモン話で盛り上がったりしているそうな。
 女子よりも男子と話している光景をよく見かけているそうな。
 だからそう思ったのでしょう。

2・「ネチネチしない 気持ちの切り替えが早い」
 グループ毎に分かれての作業のとき、長女は行動が一歩遅く、時間内に終わらなかったときがあったそうな。
 先生が「はい、おしまいでーす!」といったら、長女が「まだやってないのに~」と涙を流したそうな。
 そのときはまだ時間の余裕もあったので、温情でやらせてあげたみたいです。
 先生から「やっていいですよ。」と言われた長女は、スッと泣くのを止めて作業をやり始めたそうな。
 先生曰く「女の子は一度泣くと、なかなかグチグチしてなかなか泣きやまない子が多いんですけど、パッと気持ちを切り替えてやり始めたんですよ。」と印象深かったようです。

3・「挙手は多く、参加意欲はある。ただし間違えると落ち込みが激しい」
 当てられて間違えると、泣くか泣きそうになる。
 家でも何か勝負をして負けると泣く。
 毎回そうなので、妻がウンザリ気味に「負けたくらいでいちいち泣くな! 泣くならもうやらないよ!!」と叱ることもしばしば。
 そうなんですよね、プライドが高いのか何なのか。
 いちいち泣かれるとこっちもやりづらい。
 大人はともかく、このままでは同級生が困ると思い、もっか精神の修行中。

4・「勉強ができるので、クラスで一目置かれている」
 これは先生が言った言葉ですので、自作じゃないですよ。
 まぁ、これは長女の努力と妻のしごきの賜物でしょう。

5・「休み時間に絵をよく描いている」
 1人で書くこともあれば、複数でわいわいと描くこともあるそうな。
 親の勝手な思いとして、もう少しだけ皆と外で遊ぶようにしたら?とそれとなく言ってます。
 でも本人は最近「中学では美術部に入って、大きくなったら画家になりたい」と言うようになりました。
 ほほう、割と具体的な夢というか人生設計ですな。
 うん、それは応援するよ。
 長女頑張れ!

以上、担任から見た長女の印象と、親のつぶやきでした。