学習発表会

2011-02-20 23:24:20 | Weblog
土曜だけども平日と同じ時間に起床。
いつもの登校時間に学校へ向かう長女。

父も遅れて学校へ向かう。
妻と次女は幼稚園へ体験入園&説明会へ。

入学式以来の学校、体育館。
予定時間通りに発表会が始まる。

順番がランダムになっていて、1年生は3番目でありました。
「アリババと40人の盗賊」をモチーフで、アリババが5つ子兄弟だったら・・というものでした。
アリババ、イリババ、ウリババ、エリババ、オリババというように。

祖父はカメラを、自分はビデオをスタート!
幼稚園と違い、全学年の親が絡むので数が多くポジショニングが難しい!

1学年90名が盗賊か村人の衣装なので見分けがつかぬ。
しかも女の子同じような色のかぶり物してるし!
ロングレンジからでは親といえど我が子を探すのは骨が折れました。

劇の中盤、いよいよ長女たちのグループが出番でした。
一人一人が台詞を言って繋ぐ。
そして長女も言う!
よし、しっかり撮影したぞ。
ちなみに出演者が多いので、出番はそこだけ。
あとは他の子と同様、座っての参加でした。


そして他の学年もこなし、最後は全校生徒による合唱。
入場してくる生徒たち。
自分もそうですが、親たちも我が子を探してキョロキョロと。

1年生だから、背がちっこい集団を探して・・(見つけた!)
他の観客の撮影の迷惑にならないように位置取りをする。

合唱がすすみ、長女を撮っていると腕で顔をこしこし。
(ん? やけにこすってるけどどうしたかな。)

もしかして・・泣いてる??
本人は後で否定してましたが、あれは泣いてるか、目にゴミが入ってなかなかとれなかったかのどちらかですね。
父としては泣いてると判断しますがね。

幼稚園の発表会でも最後泣いて、去年の卒園式も最後泣いて、小学校の発表会でもクライマックスで泣く。
長女って感激屋さんか?と今更ながらに思いました。

全て終わって玄関で、在校生が出てくるのを待つ。
出てきたにはもうすっかり、いつもの悪戯モードの長女でした。

長女、お疲れさん。
あとで妻と次女にもビデオ観てもらおうね。

次女の話はまた次へ。