表紙を飾る

2011-02-15 22:22:12 | Weblog
長女がまたまたやってくれました!
今度は19日(土)に行う、小学校の学習発表会の表紙に長女の絵が!
どうしちゃったんでしょう?

前回の版画コンクールは(嬉しいな、一生の記念ものだ)と思っていましたが、またまたの快挙とくれば(どうにもおっぺきな性格ではあるが、画力はともかく表現力の腕は確かかも?)と思うようになってきました。

写真をご覧の皆さん、これを見て長女たち1年生が演じる劇のタイトル分かりますか?

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

正解は「アリババと40人の盗賊」のお話でした。
最初見たとき、タイトルがなくてもピンとくるものがありました。
親ばかな視点で感想言いますが、人も背景もゴチャゴチャ書いてないしスッキリしてて見やすいな、と思いましたね。
帽子なども中東系の雰囲気をうまく表現しているな、とも。


ちなみに長女は、村人某の役だとか。
相変わらず、リアルでは目立つ役になったことがない。

そして今回の発表会、次女の体験入園と日が被ってしまった。
よって、妻と次女はそっちへ。
長女の方は自分と祖父母が。
妻は地団太踏んで悔しがっていました。
いつもなら発表会を秋にやるのに、今回体育館の補強工事をしていたために延期されていたのです。

次女のために行かないわけにもいかず、
(しっかりビデオ撮ってきてね。失敗すんなよオラッ!)みたいな勢いで念押しされました。
ん~ 妻も次女もみたいだろうし、長女にとっても1回しかない1年生の発表会の記録なんだから失敗できないよな。
そう考えるとけっこう重大かも。
しばらく使ってないからチェックしておこうっと。