トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

ホイールハウス内の防音処理

2007-02-18 14:23:10 | 300Cカスタムネタ
今日は、ホイールハウス内に防音処理をしようと思ったのですが、関東地方は生憎の雨。なので中止です。ここの所、週末は出張続きで、週休1日状態の身。車弄り日程の確保が困難なのに・・(でも、花粉症なので雨の日は好き)
その割にはブログは更新されているのですが(笑
実は、深夜等にコツコツ貯めて(下書き投稿)、完成したものからアップしております。なので、券\人のネタとか内容が古くなっております。・・そんな家内製工場の裏側は置いておきまして、防音処理ですが、タイヤはずしてこのホイールハウス内に

カー用品店等で売っている、ラバータイプのスプレー(シャーシブラック)を吹き付けるだけです。以前、ボーラ(300Cと同じくプラスチックむき出し)に試したところ、効果大でした。ノックスドールの防錆アンダーコートなら、なお可だと思います。
前のアウディA4は、このホイールハウス内に吸音材(起毛)が付いておりましたし、新型スカイラインも、「リアホイールハウス吸音プロテクター」が付いているようです。やはり、ここからの音の侵入は無視できず源流対策では必要なのでしょう。源流と言えば、ノーマルタイヤの方が静かなのでは・・。
なんだか、防音、吸音処理ばかりしているようですので、乗られてない方には誤解されそうですが、300Cは静かな車の部類に入ると思います。でも、もっとHEMIの音(←これもまた、静かなんですが)を聞きたいな、と。

EIBACH Pro System@300C

2007-02-16 18:04:39 | 300Cカスタムネタ
300Cの購入先で、20インチ以上のホイール装着を前提にしたビルシュタインベースのショック+5Zigenのスプリングが完成したようで、KWのVer1、Ver2と合わせて一応国内で手に入るショック(&サス)の候補が出そろいました。ただ、今のサスもったいないなぁ・・と探してましたら、アメリカには、アイバッハ、プロシステムがありました。(したら、サスは無駄やん(笑))
さらにスウェイバーまでプラスしたタイプまで!
EIBACH Pro System Plus - 05-07 magnum 300c hemi V8

この内容で、US$ 1,137!(向こうの人が羨ますぃ)
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/EIBACH-Pro-System-Plus-05-06-magnum-300c-hemi-v8_W0QQitemZ330067689152QQihZ014QQcategoryZ33582QQcmdZViewItem
しかも、ebaY(イーベイ)ですよ。なんとかなるかも。
プロシステムは、VW、アウディ乗りの街乗り+ちょい飛ばし系(自分)の間では評判がよく、助手席からの苦情も封印。違う文句は出ますが(笑
後は、欧州系のショックと言えば、KONI。KONI足で出れば最高なんだけどなぁ。(KWの車高調、ショックはKONI足らしいですが)
もっと言えばA4の足にしたKONIのFSD(減衰力自動調整ショック)は良かったなぁ。ブツブツ・・

300Cのサービスマニュアル

2007-02-15 00:36:29 | 300Cカスタム
マニュアルといえばヘインズ(HAINS SERVICE & REPAIR MANUALS)の本が有名ですが、最近のマニュアルは電子版が多いですね。アウディA4の時もこの手のを入手しましたが、ヘッドライトはずす時に使用した位です・・。
しかし、弄るのが好きなんでしょうね、懲りずに購入しました。300C&ダッジマグナムサービスマニュル。


とりあえずクーラントのリザーバータンクのキャップをはずしたかったのですが、結局わかりませんでした。(オフ会で教えていただけました。)
300Cのオーナーの方以外はなんの事?とお思いの方いらっしゃると思いますが、こんなリザーバーキャップ見たことないぞって感じです。
まぁ、この先デットニングのため、ドアの内装をはずす作業も考えてますし、あれば活躍してくれることでしょう・・。

ヒップ、ヒップ、ヒップ

2007-02-14 18:05:32 | クライスラー300C
リアのテールランプ形状が違う・・しつこく検証してみました。



上から300、300、300C・・・やはり違うようです。
しかし、このボディに対し北米仕様の17インチは、ひ弱に見えます。ノーマルの18インチあたりなら、フェンダーの膨らみがあるので、スペーサー入れて車高落とすだけでも見栄え変わると思います。

300&300C

2007-02-13 16:40:24 | クライスラー300C
少し緑がかったシルバーの300。日本には導入されていないマグネシウムシルバーかな・・と思いましたが、導入初期に日本にも入っていた、サテンシェイドシルバーかもしれません。なにせ、日本ではサンプルを見る機会ありませんので・・

こちらは、以前ご紹介しましたがリネンゴールドパール。この系統の色はムラーノ、フーガ、アウディA4でも結構みかけましたので、あちらでは比較的人気のある色のようです。

上が300で下が300C。いや、並べて何のネタではないですが、この2台、フロントマスクも違いますが、テールランプもデザインが違うことがわかります。