トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

159

2006-02-13 11:20:43 | デザイナー

アルファロメオの159デビューフェアにぶらっと。実車に見て触れてきました。ジウジアーロデザインは自分的にはもろストライクで文句無しに恰好いいと思います。デジカメ忘れたので、公式サイトのを勝手に。

試乗したかったのですが、フェア大盛況の中、ぶらっと行った人間なんかが乗れるはずはないんですね。でもBM3、アウディA4の客はまさにガチンコ客のようで、熱烈な薦めもあって次回乗らなければならない状況に。でも、現時点で用意されているFFの2.2リッター、6MTの試乗車は先にも購入予定に入らないので今は試乗遠慮しておきたいなぁ。(値段的に頑張れる、現実味があるのはこの2.2の方なのですが・・・)159なら・・希望は4WDのV6。いろいろ制約もあって右H、AT。しかもこの中古車が現実的かと。後は新型パサートV6、ゴルフVのR32・・の中古。いずれも3年落ちくらいを狙うとして、すべてまだ日本導入されていませんので、少なくとも3年以上先か・・。その時A4は8年落ちですし、候補車はまだまだ変わりそうです。


ジェッタ

2006-02-10 11:12:23 | VW・アウディ
ボーラ後継車である「ジェッタ」が日本デビューしました。

ニュースとしては既に価値はないのですが、元ボーラ乗りとしましてはなんだかんだ言いましても気になる車ですので。
さて、ニュージェッタはゴルフにトランクをつけただけ・・と言われがちな歴代のゴルフベースのセダン群に比べて、エクステリアはより専用設計となってまして、メーカー発表でも、
「クーペを彷彿させる流れるようなボディラインと、クロームが施されたワッペン(曙^)グリルを持つV字型のフロントデザインが特徴となり、スメ[ティでありながらエレガントな雰囲気を表現しています。」
とあります。シングルフレーム、低められたルーフラインを見てもエクステリアは専用設計であることが伺えます。昨年アメリカで実車を見た時は、個人的には先代のボーラのようにライトも違うデザインであればもう少しまとまった感じがするのに・・と思いましたが、これはそのうち慣れると思います。
走りの部分に関しては、V6、V5搭載とゴルフと差別化を図った先代から今回は
「ターボチャージャー付の2.0LT-FSIエンジンと、先進のギアボックスである6速DSGとの組み合わせは、ゴルフGTIを彷彿させるダイナミックな走りを実現します。」
ゴルフと共通=弄りやすいと言うことはャCントが高いです。
気になる値段は
価格(税込)はジェッタ2.0が2,890,000円、ジェッタ2.0Tが3,590,000円です。」
とあります。購入候補とするなら2.0Tの方ですが、ゴルフGTIの方が若干お値打ちなので迷うなぁ。やはりゴルフR32、ニューパサートのV6の4M、159のV6のAT(←いつの間に候補)待ちか。

便利店

2006-02-07 15:31:45 | アジアン
車ネタではないのですが、今、北京ではこの「便利店」が大人気です。

こちらでは日本風のことを日式と言うようですが、特に「便利店」のおでん、冷たいお茶、サラダ(冷たい野菜)は日式として大人気のようです。・・サラダは別に日本風ではないのですが、野菜をそのまま食べるということを広めたのは日本人ということのようで・・。この後、時間が経つに連れ客足が増え、お昼時には行列ができていました。おでんがこの時期特に美味しいと感じるのは一緒ですね。

北京的路地裏

2006-02-02 10:55:00 | アジアン
北京から帰って落ちつく間もなく、京都に出張に行ってきましたが、旧正月まっただ中の韓国、台湾、中国からの観光客が圧涛Iに多い感じでした。全部ではないでしょうが、ある飲食店の従業員の方が、もはや中国の人を抜きにして商売は成り立たないと言っていました。
さて、北京ですが、2008年のオリンピック開催に向けて、街中いたる所で再開発ラッシュです。その開発の手が迫ろうとしている路地裏アパート前で白のアウディA4をみかけました。(そろそろいい加減まとめます)

路地裏・・と言っても実は写真の反対側では高層ビルが建設中でした。この車が止まってた側もやがては整理され、高層ビルが建つことでしょう。
なかなか路地裏では見ることはありませんでしたが、新型A6も表通りをバンバン走り出しています。こうした所でも普通に見かけるようになるのは時間の問題でしょう。