トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

FSD装着

2006-02-24 11:27:45 | VW・アウディ
KONIのFSDショック装着いたしました。

携帯しか持ち合わせておらず、こんな画像しかないですが・・。
このショックはご存じと思いますが、減衰力を電子によらず、FSDバルブと名付けられたバルブで、減衰力をコントロールするというものです。ストローク確保の為、装着にあたっては純正サス装着を前提としていますが、VWのGTI系、アウディのスメ[ツサスの2センチローダウンまでは許容範囲とのことです。(問い合わせした翌日、対応表に「アウディA4スメ[ツサス装着車可」となっていたのでちょっと嬉しいです)
さて、インプレッションですが、タイヤのたった一回転で、まず、のり心地が相当良くなった事が確認できます。加速の過程がすーっと滑らかになると、エンジンまで滑らかになった感じを受けるのが不思議です。以前、ボーラに装着したKONI足では、(しなやかと聞いていたのに)乗り始めのショックやあまりの硬さに「馴染んだら多少はまろやかになるかなぁ・・」等と思ってましたが、FSDショックは馴染みもなにも、いきなり仕事してくれているようです。試乗いただいたインテックの社長さんも開口一番、「相当いいですよ。突き上げ感がなくなり欧州車じゃないみたいです。それでいてコーナーでは粘る」と。
①一般道→帰路「ちょうど前日の深夜に乗った個人タクシーのクラ○ンみたいかな・・」と、思いました。・・なんだか欧州車に国産車の乗り味を求 めているみたいですがnose4
②コーナリング→負荷がかかると応じて引き締まる感じです。
③高速道→純正の悪癖、絶えず細かく上下動していた揺すぶられ感もありません。継ぎ目のショックはコンコン。コツンコツンより少)サスが仕事し ている感じです。
と、「感じ」づくめで申し訳ないですが・・(VSD含め甘口評価者と思ってます。) 
16インチ以下。純正サスなら乗り心地に関しては相当良くなるだろうかと思います。宣伝ではないですが、今ならインテックさんにゴルフ4,V用が一緒に入荷しています(笑)・・乗り心地と適度なスメ[ツ性を求める、あくまでも純正リプレイス品をお考えの方へ、、