ボーラ後継車である「ジェッタ」が日本デビューしました。
ニュースとしては既に価値はないのですが、元ボーラ乗りとしましてはなんだかんだ言いましても気になる車ですので。
さて、ニュージェッタはゴルフにトランクをつけただけ・・と言われがちな歴代のゴルフベースのセダン群に比べて、エクステリアはより専用設計となってまして、メーカー発表でも、
「クーペを彷彿させる流れるようなボディラインと、クロームが施されたワッペン(曙^)グリルを持つV字型のフロントデザインが特徴となり、スメ[ティでありながらエレガントな雰囲気を表現しています。」
とあります。シングルフレーム、低められたルーフラインを見てもエクステリアは専用設計であることが伺えます。昨年アメリカで実車を見た時は、個人的には先代のボーラのようにライトも違うデザインであればもう少しまとまった感じがするのに・・と思いましたが、これはそのうち慣れると思います。
走りの部分に関しては、V6、V5搭載とゴルフと差別化を図った先代から今回は
「ターボチャージャー付の2.0LT-FSIエンジンと、先進のギアボックスである6速DSGとの組み合わせは、ゴルフGTIを彷彿させるダイナミックな走りを実現します。」
ゴルフと共通=弄りやすいと言うことはャCントが高いです。
気になる値段は
「価格(税込)はジェッタ2.0が2,890,000円、ジェッタ2.0Tが3,590,000円です。」
とあります。購入候補とするなら2.0Tの方ですが、ゴルフGTIの方が若干お値打ちなので迷うなぁ。やはりゴルフR32、ニューパサートのV6の4M、159のV6のAT(←いつの間に候補)待ちか。
ニュースとしては既に価値はないのですが、元ボーラ乗りとしましてはなんだかんだ言いましても気になる車ですので。
さて、ニュージェッタはゴルフにトランクをつけただけ・・と言われがちな歴代のゴルフベースのセダン群に比べて、エクステリアはより専用設計となってまして、メーカー発表でも、
「クーペを彷彿させる流れるようなボディラインと、クロームが施されたワッペン(曙^)グリルを持つV字型のフロントデザインが特徴となり、スメ[ティでありながらエレガントな雰囲気を表現しています。」
とあります。シングルフレーム、低められたルーフラインを見てもエクステリアは専用設計であることが伺えます。昨年アメリカで実車を見た時は、個人的には先代のボーラのようにライトも違うデザインであればもう少しまとまった感じがするのに・・と思いましたが、これはそのうち慣れると思います。
走りの部分に関しては、V6、V5搭載とゴルフと差別化を図った先代から今回は
「ターボチャージャー付の2.0LT-FSIエンジンと、先進のギアボックスである6速DSGとの組み合わせは、ゴルフGTIを彷彿させるダイナミックな走りを実現します。」
ゴルフと共通=弄りやすいと言うことはャCントが高いです。
気になる値段は
「価格(税込)はジェッタ2.0が2,890,000円、ジェッタ2.0Tが3,590,000円です。」
とあります。購入候補とするなら2.0Tの方ですが、ゴルフGTIの方が若干お値打ちなので迷うなぁ。やはりゴルフR32、ニューパサートのV6の4M、159のV6のAT(←いつの間に候補)待ちか。
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