トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

バッテリー・サドンデス

2007-07-28 02:22:16 | クライスラー300C
300Cに乗って初めてのトラブル発生です。久しぶりにカー用品店にでも行こうと、キーレスでは解錠しようとすると、車は無反応です。「キーに原因あるのかな?」予備キーに換えてみたのですがウンともスンともいいません。そこでドアノブのほうからドアを開け、エンジン始動・・してみたのですが、クランキングすら無しです。
バッテリー??でもライトスイッチの位置も確認しましたが、つけっぱなしではないようですし、まだ2年と経っていないので寿命だとしたら早いなぁ・・とか考えていたのですが、いろいろ考えていても車は動きませんから、早速JAFを呼びました。
「バッテリー完全に空ですね。」とバッテリー上がりなのを確認してもらい、早速作業に入ってもらいましたが、なかなかエンジンがかからず悪戦苦闘。
「このブースターでかからなかった車はないんですけどね・・」とJAFの方。
(やはり5.7はエンジン始動に電気を膨大に喰うのかな?)
結局JAFのトラック搭載のバッテリーの応援も受け、ようやくエンジンがかかりました。しかし、ここで問題が。
「電圧測ったところ、バッテリーに充電されている様子がないので、エンジン止めたら、また動かなくなります。」
それではバッテリー換えるしかないな、と早速近所の黄色い帽子、超自動後退達と在庫確認しました。黄色い帽子のほうが近いのですが
「300Cのは調べたのですが適合ありません」との答えが。まぁ、黄色い方はVW・アウディの時の経験から予想通りの反応なのですが。
そこへ行くと超自動後退の方はどこでどう調べたのか(ボッシュのHPとかでは300Cの適合はいまだ無しですもん)、「ボッシュで在庫あります」とのこと。走らせましたよ。
・・で装着したのはこれなんですけどね。しかもアウディ3.0のと一緒でした。

エンジン切った時のインジケーターがレベル4(電圧)なのがちょっと気になります・・。エンジン切ったらこんなもんなのかもしれませんが・・。
とりあえず微量の電流とはいえ常時稼動している錆止めの「ラストアレスター」もはずしてみました。これでしばらく様子みてみます。(明日もエンジンかかれよ・・)
今日はカー用品店行くという目的は達したのですが、3万以上の大軍が1日にして壊滅しましたので、他は何も買わずに(水面転写ありましたよ・・)に帰ってきました・・。
帰宅後、ネットでは韓国製、送料込み12,500円、ボッシュでも同製品で2万円切るのを見つけてしまいました。ショック!。まぁ、緊急性には対応しませんからね・・。
みなさん早めの点検と交換を。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu)
2007-07-29 21:57:06
大変でしたね。
電気系発の中でも大枚の鰍ゥる部分だけに痛いですよね。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-07-29 23:19:11
今までバッテリーは3年を目処に換えてきて、この手のトラブルは皆無でした。よもや2年弱(前オーナーから通算)で起こるとは・・。
ちょい乗りばかりですので、バッテリーに負担がかかていたのでしょう。そういうキャラの車ではないようです。(大陸車ですからね)
追加報告
今日現在、インジケータはレベル4から下がる気配はないのでどうやらバッテリートラブルのようです。オルタとかならもっと出費でますからね・・。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2007-07-30 01:06:18
バッテリーの突然死&臨時出費...お疲れ様でした。
 中々特殊?なバッテリーなんですね。JAFのブースターを持ってしても鰍ゥらないとは恐れ入りました(笑)

>帰宅後、ネットでは...
 最近の悪い癖?ですよね。僕も直ぐに型式を調べちゃいます。でも仰る通り、緊急性には敵わないですから。。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-07-30 02:34:53
どうやらトラブルの原因は(30日深夜現在)バッテリーだけのようでホッとしています。

>中々特殊?・・
JAFの方もメルセのSでも一発でかかった・・と言っていたように、コレでかからないのは始動時にかなり電気食いする車のようです。
バッテリーは、ボッシュの欧州車用のものでした。(当然300Cの名はありません・・)
みなさん交換の際は品番ご参考にと思い、画像掲載しました。(8CN)
アメ車用のにも適合ありませんし、ta-3さんのブログにもありましたが、適合表はキライです(笑

>悪い癖・・
買ってから調べる・・悪い癖です。家の購入もそうでしたし(笑
こうした通販バッテリー買うのには、ストックきかないですし、不調の予兆を捕らえて早めの交換しかないようです。(今回は突然死でしたが・・。)
返信する
Unknown (バニラ)
2007-11-30 16:06:41
私の300Cもここ半年バッテリーが弱く、何度か上がってしまい、充電してだましだまし乗ってきましたが… 今日の朝また上がってしまいました。3度目になります。(涙)
 そこで質問です。アウディ用のバッテリーだと、端子の向きが逆と聞きました。取り付けはすんなりいったのでしょうか????
 




返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-12-01 12:29:25
>バニラさん
上がりが3回ですか!私の方も2度目の冬なので気をつけます。(と言いましても対策ないですが・・)
端子の向きはSABで在庫があったのを取り付けてしてもらったのですが、取り付けに苦労した・・とは、特に聞いておりません。
返信する
Unknown (バニラ)
2007-12-01 22:06:07
そうですか。
ありがとうございます。
ボッシュの100Aがサイズ的にはギリギリ合うらしいのですが・・・
ダイナモに付加が鰍ゥりすぎらしいので・・・
返信する

コメントを投稿