トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

普段見えないパーツ

2007-03-08 00:31:35 | クライスラー300C
300Cの大きなタイヤはずしてみて、発見したのですがホイールハウスの進行方向側にこんなパーツが付いてました。

これはトヨタ車がよく付けていますね。アウディA4はフロントにも付いてました。名称はタイヤスパッツといいますか、エア・ディフューザーといいますか、効果はタイヤに前からの空気を直接当てない事により(抵抗を減らし)燃費を稼ぐ・・だったと思います。フロントは、今度自分で付けてみようかと。(ホームセンターで素材探しを・・)
純正ショックはザックス製というのは知っていたのですが、自分の目で確認を。

アウディA4も純正ショックはザックスでした。ドイツブランドですが、メイド・イン・メキシコになっております。以前も記させていただきましたが、ブレーキはボッシュでした。車自体はメイド・イン・カナダ(並行の場合。正規は欧州のオーストリア製)ですし、使用されているアメリカ製品は純正オーディオのボストンだけ?あ、伝説のHEMIエンジンはメイド・イン・USAでした。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu)
2007-03-08 11:26:37
下にもぐってみて驚いたのが・・
ネジの長さってやっぱUSAですよね なんか長さが統一されて無いって言うか、ばらばらっていうか・・
うちの300cは前方以外全て薄めのスモークなので(ちょっとあっち系に見える ^^;;)ステッカーは外貼りだけですね。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-08 12:14:49
やはり細かい部品はUSAですか(笑 航空機を初めとする兵器・・特にWWⅡ後半の彼我の技術力の差は圧涛Iな差があったんですけどね。戦後の乗用車も同じで・・。それが、今や主要部品が独製であったりオルタネーターが日本製だと、逆に安心感ある時代になりました。
スモークは前のオーナーから引き継ぎましたので濃いです。窓から直接顔出すか、バックカメラないと後ろは見えません。前もあり、「車検時にはずしますか?」と言われたのですが、コンプライアンスから(笑 納車前に剥がしてもらいました。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-08 12:15:50
↓じいさんか!
返信する
Unknown (はー様)
2007-03-08 18:07:58
ビルシュタインのショックとパイプスタビライザーを着けるか、真剣に悩んでます。18万と9万5千円が定価みたいです。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-08 20:47:21
これ、広島の業者さんからリリースされているやつですか?私もこれと、購入先が同じくビルベースのショック(エナペタル)出したので、悩んでます。
返信する
Unknown (sola_papa)
2007-03-08 22:43:33
自分のビルはエナペタル製マグナム用を入れながら、広島のショップさんの車高調用シムをフロントにいれて純正ショック時より12ミリ車高を上げました。というのもスタンドの出入りや自分の生活環境で結構底を擦っていたので。そうそうセンターマフラーをまたいでいたステーも特に必要ないので外してます。ココが最低地上高でした。
ショック替えて乗り心地は天と地ぐらい良くなりましたし、首都高で安心して飛ばせるようになりました。
本当は広島ショップさんのオリジナル&スタビを入れるともっと良くなるとは思いますが、例によってお安い方で。広島製品は社長自らが乗られてて、試作品を作っては改良を加えてたどり着いたと言ってましたよ。ここのビルはエナペ製ではなくビルからライセンシー製造を許可されてる日本での3社のうちの1社だそうです。ちなみに千葉のメーカーさんらしいです。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-09 01:10:08
後ろが上がり気味なので、下げる・・ではなく、前が被ってますので、私もそのくらいフロント上げたいです。ショックは変更する目処着いてますが、タイヤもSUV用卒業したいです。あーブレーキもか。やりたいことやっていると、結局、ベンツE並みになりますね(笑
返信する
Unknown (sola_papa)
2007-03-09 23:07:14
追加情報ですが、第三京浜港北インター近くのDHGさんは広島のショップさんのお友達店で同じ足回りパーツを扱っています。一見敷居が高そうなお店ですが、とっても親切丁寧で工賃が安いということです。広島の社長さんが言ってました。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-10 00:14:23
券\関係とかもやっているようで、確かに敷居が高そうですね。ただビルシュタインショックの広告があったので何か関係があるような気がしたのですが、やはりそうだったのですか。関東にもショップさんがあるようで良かったです・・と言いますか、迷いますね(笑
返信する
Unknown (はー様)
2007-03-10 13:16:48
そうなんです、広島の業者です。
関東にもありますか・・・。
ん~~~~悩みます。
返信する

コメントを投稿