画像何がなんだか、失敗していますが(笑 クライスラー300Cのフロントサイドガラスの厚みを測ってみました。
黒い濃い部分(ガラスを上から見て)5mmとなっているのがおわかりでしょうか?5mmの厚さというと、アルファロメオの159が、カタログではないですが、ディーラーで配る会誌みたいなものに、レクサスISのガラスの厚みは、3mm。対してアルファロメオ159は5mm(だから静か)みたいなことを記載しておりました。まぁISは音の遮断よりもレクサスお得意の「源流対策」がしっかりしているんでしょうが。戻しまして、クライスラーの300C、内装の質感などからエンジンに金かけすぎ・・と揶揄されますが、なかなかどうして、このガラスの厚みに加えエンジンカバーの吸音材、フロアカーペットの厚み、源流対策含め、NHV(ノイズ・ハーシュネス・ヴァイブレーション)対策がしっかりしており関心しています。新車時同じような価格のアウディA4、3リッタークワトロよりは、エンジンの音、回転フィール、振動、ロードノイズ、どれをとっても遮断、遮音で上回っています。オーディオに「ボストン」を奢っているあたりはNVH対策で頑張った自信の現れでしょうか。今度のレクサスLSあたりとは比較にならないでしょうが、あちらは、最低グレードでも770万円以上ですので・・。
黒い濃い部分(ガラスを上から見て)5mmとなっているのがおわかりでしょうか?5mmの厚さというと、アルファロメオの159が、カタログではないですが、ディーラーで配る会誌みたいなものに、レクサスISのガラスの厚みは、3mm。対してアルファロメオ159は5mm(だから静か)みたいなことを記載しておりました。まぁISは音の遮断よりもレクサスお得意の「源流対策」がしっかりしているんでしょうが。戻しまして、クライスラーの300C、内装の質感などからエンジンに金かけすぎ・・と揶揄されますが、なかなかどうして、このガラスの厚みに加えエンジンカバーの吸音材、フロアカーペットの厚み、源流対策含め、NHV(ノイズ・ハーシュネス・ヴァイブレーション)対策がしっかりしており関心しています。新車時同じような価格のアウディA4、3リッタークワトロよりは、エンジンの音、回転フィール、振動、ロードノイズ、どれをとっても遮断、遮音で上回っています。オーディオに「ボストン」を奢っているあたりはNVH対策で頑張った自信の現れでしょうか。今度のレクサスLSあたりとは比較にならないでしょうが、あちらは、最低グレードでも770万円以上ですので・・。