フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

イチゴのショートケーキのレッスン

2011-03-29 | デコケーキ系






なんと、反射して絞りが見えないですね~。
目くらましマジックでしょうか~。

ジェノワーズもきめ細かくふんわりとおいしかったです。
この季節、イチゴもありますから、
しっかり復習しておいて欲しいですね~。

パン生地を仕込むときにゴパンの捏ねのパワーを見ようと
覗いていたら、あんまり早すぎて目が回った
あほな私です。

MKは20分捏ねますが、あんなに早くないので
ずっと見てても大丈夫だったのですが。

また、捏ね発酵はMKは勝手にパンチ(がす抜き)してくれますが、

ゴパンはしないので油断すると一次発酵過多になります。

また、捏ね、発酵のみという設定も出来ませんので

MKは一万ちょっとにしてはかなりの仕事をしますね。

ただ、私のは1.5斤用なので

少量生地の場合はゴパンの一斤用を使うといいかなという感じです。

捏ねの音は静かでした。


なんだかんだ言って細かなところでMKのほうが私は使いやすいですが

ゴパンは米から作るという最大の目的があるのでいいのです。

しかし、パンが捏ねられている所を見て目が回るとはほんまにあほな私です。


今朝は昨日のレッスンで使用した小麦食パンを出しました。

やっぱり小麦のほうが好みの様子ですね。


食パンより米パンは丸パンにしたほうがよさそうです。

今日も花粉が多いようです。

レッスン中はなをすすりますが、風邪ではないし
鼻水をたらすこともないと思いますので
ご安心ください。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。