cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

2009年5月 思ひ出の地1

2011-09-08 | 旅(過去)
2年前、2009年4月から始めたこのブログ。(その前はmixi。)



つたない文章の稚拙なブログですが、

何とか続けていると、お友達がまめに見てくれたり(感謝感激)、

最近では自分にとって役立つものとなってきました。



過去に行ったお店とか旅先とか、

度忘れした時に自分のブログで調べること、多々あり。



他に、1年前のブログを見て、こんなことしてたんだーと、

思い出にどっぷり浸ったり











いやぁ~本当にブログっていいもんですね~。@ハルオ
















でも、まだアップしていない画像がたくさんー

少しずつですが、旅の記録を残していこうと、

旅(過去)のカテゴリーをつくってみましたぁ



ほぼ備忘録となりますが、ボチボッチアップさせていただきます~







お初は~、2009年5月に行った2泊3日の旅。




この時は、旦那同僚の結婚式が岐阜であったから、

それにくっつけて予定をたてたの。 

ちなみにこのお2人さん、旦那が愛のキューピッド役なのら。

彼女募集中の彼に彼女を紹介したら、あれよあれよとゴールイン。



めでてーこった!! おめでとん!!





ところで岐阜までは、私達とこれまた同僚2人の計4人で、車で行ったんだった。

教会での式に参列した後、一緒に来た2人と別れて。。。







私達はここへ。。。








思ひ出の町、京都~~~~

お互い大学生活を京都で過ごしたのォ。(同じ大学ぢゃナイヨ。)

私は専門学校時代も入れて6年、旦那も院までいったから同じ6年。

(といっても私は京都内6年、旦那は京都ド田舎のどかな田辺市6年。)




だから、京都に行くと観光より思い出の地めぐりになっちゃう。



よく、京都の美味しいとこ、教えてって聞かれるけど、

自信持ってお勧めできるところ、ないんだあー



お勧めのスーパーとか飲み屋なら、引き出し一杯あるけど(笑)(笑)、

こじゃれたお店は、知らないの。



この時もしかり。A級グルメ、お寺や神社は皆無で失礼いたしますーー







ちょうど床が始まったところね。

床は、5月ならまだいいけど、真夏は死ぬほど暑いヨ。

鴨川沿いには学生が屯するよなぁ。

大学生ってなぜか鴨川に集まりたがるよなぁ。



四条川端の交差点。奥は八坂神社の円山公園。手前は祇園ね。

お花見はいつも円山公園で賑やかにやったなぁ。

少しの間、通っていた婦人科の病院が祇園にあって、

自転車で朝っぱらから行ってたな(笑)。

朝の祇園は閑散としていて、夜の華やかな雰囲気とは全く違ってた。

あー。この1枚でも沢山の思い出が回想されるわぁ。。



鴨川では等間隔がお約束ぅ。







そうそう、よく行っていたクラブメトロ

ググッたら今もあった、ほ~っ。

しょっちゅう行ってたな~。楽しかったな~。

ここに初めて行ったとき、私、関西の雑誌カジカジに載ったのらーー!

しかもその日の昼に、今はなきMCSisterって雑誌に声かけてもらって、

街角スナップ、載ったのらーー!

舞い上がった私は、親戚中にその旨を報告したよ(笑)。




今となればいい思い出だなぁ。。。。。。(遠い目)。











京都に着いて、脇目も振らず向かったのは。



新福菜館@河原町

大学が多くて学生の多い京都は、ラーメン激戦区。

大学生になるまでは、ラーメンはお店で食べたことなかったけど、

京都に来て、ラーメン好きな旦那に教えられて、数え切れないほど食べたなあ。



数あるラーメンの中でも、シンプクのラーメンが1番好き!!!!

この真っ黒なスープ~。ネギ多めね。胡椒たっぷり振ってね。



ちょっとずつ値上がりしてたし、昔食べ放題だったゆで卵も今はなかった。

(ゆで卵、いくつ食べれるか男友達が競ってたな、大学生の悪あがきじゃ。)



でも、味は変わってないよお!!!!嗚呼、うんまい~~~(涙)。



シンプクさん、東京に支店つくってくんちぇーーー。








思い出の味に感動した後は、ホテルにチェックインして車を置いて、

繁華街に繰り出したよー。



私達が住んでいた頃からもう8年経つから、お店も随分変わってた。



町屋を利用したショップ、手ぬぐいのRAAKさん。

店内も素敵やったわー。

店員さんの京都弁に萌ーーーっ

自分も京都弁(風)だったのに、久々に生京都弁聞くとドキドキしたわぁ。



京都を代表する老舗旅館、柊家旅館

結婚する前のミポリンと辻仁成がフライデーされたよね~。



大好きだった通り、寺町通りの一保堂茶舗

夏の間はこの白い暖簾、それ以外の季節は茶色の暖簾。



京都でお茶といえばこちらだけど、

すぐ近くにある柳桜園茶舗を贔屓にしている人も多かったよ。



こうやって見ると、改めて美しい町並みだなぁ

この風景が日常的で、意識することなく自転車立ちこぎ、ぶっ飛ばしてた頃が羨まちーー。




さてさて、三条~四条界隈をブラブラした後は、夜ご飯。



愛する居酒屋、伏見へ。

正統派、THE・赤提灯系。



20歳頃からここに旦那と行ってたからなぁ。どんだけ私オッサンなんだか。

(当時もオッサンだらけだったよ。。。)



ここは、旦那が院の教授に連れて来てもらって、その時、

私が好きそうと思い、連れて行ってくれたんだった。(私の好み、よくお分かりで!)



U字カウンターにお客さんがいつも一杯。



隣の人と肩を寄せ合いながらのカウンターの中には、

強面なドスのきいたおばちゃん2人。

特に眉毛の濃いおばちゃん(当時)は初めて見た時、

あまりの声の低さにオジサンかと思った(笑)。

このおばちゃんが怖くてねぇ、

「こんなんあるんやけど食べへんかぁ?」って勧めてくれるんだけど、

それを断るとイラっとしてるんだわ。

おーーっとろしや~。

冬は店内、寒いしィ~。

でも、まだ若かった私達は、怒られないようビクビクしながらも、

来ているお客さんがこの店を愛してやまない雰囲気が大好きで通い続けたのーーー。

そしたら、おばちゃんも段々覚えてくれてね、

お話したり、おまけしてくれたり、嬉しかったなぁ。







久々のホウモンーー。





おばちゃんもいたーー。(1人だけ)





「甲高い声の人、お断り」の張り紙も健在(笑)。





料理は魚中心。

あら煮。



名物、カツオ叩き。九条ネギてんこ盛りでっせー。



そして、野菜天!!コレ絶対頼んでた。

驚愕の300円~。






怖いおばちゃんに、もう1人の怖いおばちゃんのこと聞いたら、

今は病気で休んでるとのこと。

早くよくなって、またこの場でお話したいなぁ。












その後、学生時代を思い出して、鴨川に来てみたよ。

四条のローソンでビール買って!



京都、サイコーーーー♪






つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿