cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

名古屋ふらり旅 後編

2012-11-26 | 旅(国内)


******************************************************



ふらり名古屋旅、コチラの続き、2日目です。




東横インではサービスで朝食が付いていたので行ってみると。

ロビー奥に続くフロアが朝食場所ということで何だか忙しい雰囲気。

種類は少ないながらおかずや味噌汁やパンや飲み物など。。

でも、これはあかんやろーーーなことが!!

なんと、途中でご飯売り切れ。。私はギリギリ大丈夫でしたが

後から来る人たち、ご飯ないからパンでお願いします、と言われ可哀想だった。。

サービスとはいえご飯は切らしたらあかんやろーーと思うのは私だけでしょうか??



さてさて、チェックアウト後は

すぐ近くにあるコメダ珈琲でしばし休憩。



そして、ランチまで時間を潰そうと

名古屋市美術館へ行ってみることに。



…のつもりが世界最大という巨大プラネタリウムに惹かれ

足は名古屋市科学館のほうへ。

6階建ての建物内は生命館、天文館、理工館に分かれ

体験型、参加型の展示物がたっくさん。

じっくり見まわったら1日かかるかも、なボリューム。

人気のプラネタリウムや

マイナス30℃の極低温空間を体験できる極寒ラボなど

大混雑してました。



お腹もいい具合に空いてきたので

予約していたうな春へ。

旦那が元々知っていて

私は前回がはじめてでした。



こちらのひつまぶしを食べたくて

はるばる名古屋へ、といっても過言ではありません~。



注文が入ってから備長炭で焼かれるウナギ。

捌きたて、焼き立てがやっぱり最高~。



う巻きはふっくら。




ひつまぶし登場♪

外はカリカリなのに中はふわーっと焼かれたウナギ。

そのウナギはもちろん、ご飯もお新香もお出汁も吸い物も

全てが美味しい。。



店内からはガラス越しに調理場を目にすることができ

待つ時間も楽しい。



接客も感じよくて始終、気持ちよく過ごせます。



その後、向かったのは瀬戸市。



前回の名古屋では焼き物の街、常滑を楽しんだのですが

瀬戸も同じように焼き物の道具が街に溶け込んでいます。



その名も窯垣の小径(こみち)。



駐車場にも道具がずらり。




車を降りて、小径を歩きます。

幾何学模様が美しい。。



こじんまりとした小径なので1時間もあれば十分、一回りできます。




お宅それぞれ趣が違います。






江戸時代に建てられた

旧窯元のお屋敷を利用したギャラリーもあって

作家さんの器が展示されていました。










ひっそりと静かな小径ですが

人も少なくて(というかほとんどいなくて)

落ち着いた雰囲気。



焼き物の里、全制覇、に一歩近づきました♪



このあと、早めに帰路についたのですが

渋滞に巻き込まれ、七時間!かけて東京へ。



新幹線だとあっという間なのにねー。



ドライバーさん、お疲れ様!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿