cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

恐竜→アメ横→過橋米線

2011-09-30 | 日記
上野の恐竜展、すんばらしかった!




音声案内をレンタルしたっす。




恐竜界の2大スター★トリケラトプスと。。。




ティラノサウルス。

やはり本物の化石は、迫力が違います。



最近は、恐竜の研究が日々進んでいて、

想像で描かれていた恐竜の色も分かってきているのだとか。



ティラノサウルスの体半分には羽毛が生えていた説、とか。



凶暴な印象のティラノサウルスに、毛が生えている様子は、

ちょっと間抜けで可愛かったヨ!



しかし、閉館1時間ちょっと前に入ったのだけど、完全に時間が足りなかった!



失敗



3時間くらいかけて、もっとじっくり見るべきだったヨ!




おまけ。入口に我が物顔で寝そべってた牛模様のニャンコ。

尻尾の直角具合がすんばらしい!










その後、アメ横センタービルの地下でスパイスゲッツ。

センタービル地下は、いつ来ても異国の雰囲気だわぁ。匂いがもう完全にアジア(笑)。



(そういえば、昔、ここで上海蟹買ったことあるワ




スパイス豊富な野沢屋さんでカレー粉2種類。

カレー粉だけでも10種類くらいあるの。国や地域によって色も配合も違うらしい。



左はカシミール、右はボンベイ、

色から分かるようにカシミールの方が辛いよって。



色々試して、お好みのカレー粉を探すどー。



カレーにコクを出すフェヌグリークリーフとミックスアチャール。

アチャールは、日本のお漬物のようなもの。

インドやネパールでは欠かせませんの。





そして、旦那と待ち合わせて、過橋米線へ。



気軽で美味しいので、よく行くお店。



きゅうりのニンニク和え。

シンプルながら、塩加減が絶妙で絶対頼む一品。



干し豆腐の和えもの。

高野豆腐ちっくな干し豆腐。これもいい味なのよね!



鯛のかぶと蒸し。

これもいつも頼む一品。で、毎回何かしら仕上がりが違うの。

頭の数も違うし、味も辛めだったり、とろみ加減も違う。



けど、いつも“美味しい”から問題なしっ!



今回のは、ご覧の通り、ニンニクの量が半端ないver.(笑)。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿