cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

戦利品

2013-05-29 | 陶芸・器
佐賀の旅の戦利品



しずく型の陶器は有田焼。
人間国宝・井上萬二窯にて。念願の再訪。

息子さんとなる井上康徳氏の作品。
旅の記念に、と旦那がプレゼントしてくれた
まるで水の膜が張っているかのような艶感。
ゾクゾクします。



ラッキーなことに
ご本人と奥様がいらして談笑しながら
お茶までご馳走になり。



おまけの湯のみ。その気持ちが嬉しい




こちらも2度目の訪問、唐津焼・隆太窯

全て中里太亀氏作。
奥から絵粉引梅型鉢、粉引輪花小皿、粉引二方小鉢。
手前の箸置きはおまけでいただいたもの♪




これのみ宿泊した洋々閣の太亀さんのギャラリーで。
目にした瞬間、一目惚れの三島の鉢。

清水の舞台から飛び降りるつもりで。
一生の宝物だ



その三島とお揃いの中皿を隆太窯でも発見。

ほんのり彩るサーモンピンクが
より優しげな印象にしています。



器が生まれる場の空気を肌で感じると
思い入れもひとしおです。
大切に、でもしっかり使っていこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿