早くも12月に入り今年も残り少なくなってきました!
今日は、久しぶりに鉄道の話題から・・・
只見線は、福島県の会津若松ー新潟県の小出を結ぶ135キロのローカル路線です。
しかし2011年7月、新潟・福島豪雨により甚大な被害(会津川口ー只見)を受け
長期間不通でしたが、復旧工事の結果、11年ぶりに今年10月1日から全線で運転を再開したとのニュースがありました!
昨日もTVの鉄道旅番組でも紹介されたので懐かしく思い、開設者の蔵出し画像から昭和47年9月当時の
懐かしい只見線風景をご紹介します・・・
只見線 (会津西方ー会津宮下) 第三只見川橋梁 1971.9 (SL(C11牽引の旅客列車)
〃 C11牽引の貨物列車
C11牽引の貨物列車
第二只見川橋梁 C11 貨物列車
ディ―ゼルカー3連
ディ―ゼルカー 単行
*只見線は、筆者が東京へ1か月の研修期間で出張していた時に、土日曜日の余暇を利用して夜行列車で只見線を訪れた時の
懐かしい想い出です・・・
昭和49年・・・
こうした画像からSLと共にきっとお若いころのご自分も思い出されますね。
古い写真を見ると撮っておいて良かったなと思います。
人も風景も想像していた以上に変わったり消えてしまったりと。
私も10代の頃のスケッチブックに(ほとんど残っていませんが)思い出が詰まっています。
早朝から何時もコメントありがとうございます!
小生は鐡道のニュース、旅番組を見ていると、
かってその路線に行って体験した
懐かしい記憶が蘇ります!
今回は、只見線の旅番組でした・・・
ちょうど、東京で1か月の研修があったので
事前にカメラを持参して毎週末に夜行列車の乗って通いました!
ひろさんも10代の頃からスケッチされているようで
絵をご覧になるたびに、スケッチした情景や旅の想い出が蘇りますね・・・