新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

秋の植物園(コスモス、紅葉)

2022年10月27日 | 京都

このところ、朝晩は寒く感じる日々ですが、昼間は晴天にめぐまれており

信州のライブカメラを見ると紅葉真っ盛りですが、遠くて出かけられせん(苦)

そこで、近場の定番の植物園を訪れて満開のコスモス色づき始めた木々を楽しみました・・・

  2022.10.26   京都府立植物園   コスモスの蜜を吸うツバクロヒョウモン

                〃

 

               アゲハチョウ

                 青空に舞う蝶&コスモス

 

 

 

 

 

           木々が色づき始めて・・・

                

     スケッチする人々が・・・

      北大路橋から賀茂川を眺望

   植物園入り口の木々も色づき始め・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰して..♪ (くーばあちゃん)
2022-10-27 09:58:06
ポッポちゃんさん、おはようございます。
今朝の空は薄曇りで.朝は冷え込みました。

大好きな府立植物園..ぽっぽちゃんさんらしい撮り方の秋桜.色づいた木々が池にも
美しく映り込んで..秋深くなったら、
又、違う映像が見られるのでしょうね♪

加茂川の眺望に心が洗われますね♡
返信する
秋、深まりつつ……、 (池 千之助)
2022-10-27 11:26:07
ポッポちゃんさん、こんにちは!

おっしゃるように、本当に朝晩は寒くなって来ましたね。
でも、日中は暑くなったり、一日の寒暖さがありすぎて、
服も着たり脱いだりと忙しいです。

京都植物園のコスモス、まだまだキレイに咲いていて、
しっかり観賞できていいですね!
こちらは、とっくの間に、終わりを告げています。

長野の紅葉も、標高の高い所などは、
今月中旬以降に染まり始めているようですが、
里に下りているのは、ただいま真っ盛り中だと思います。
でも、今年は何となく、急に寒くなったせいか、
紅葉の進捗度合いにバラツキもあり、
一日で太陽光がいっぱい浴びる木々は、
色付きもいいのでしょうが、
そうでない木々は、遅れている感じもします。
ですので、全体の広角撮りの場合には、
なんかイマイチ感も出てしまいそうです。

そちらポッポちゃんさんの地域では、
神社仏閣が多くありますので、
お手入れが行き届いた紅葉が楽しめて、
こちらこそ逆に羨ましい感じがしています。
返信する
植物園の花 (開設者(ぽっぽちゃん))
2022-10-27 13:42:05
<ーばあちやんさん こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

秋が深まると、植物園は、コスモスと秋咲きのバラ、菊が見ごろです!

秋晴れの青空に映えるコスモスが咲き誇っており
花の蜜を求めて蝶が舞う風景です・・・

賀茂川は、植物園に行く時に通るので
少し色づき始めた木々を眺めていました!
返信する
木々の紅葉 (開設者(ぽっぽちゃん))
2022-10-27 13:50:23
池さん こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

朝晩は寒くなってきたので、信州の
白馬三山など北アルプスでは雪景色がきれいですね!
ライブカメラを見ている綺麗な紅葉も
見うけられて羨ましい限りです・・・
(池さんのプログでも)

京都は11月中頃から紅葉が始まるので
楽しみにしています!
返信する
青空とコスモス(^^♪ (ひろ)
2022-10-28 13:08:44
こんにちは。
朝夕の冷え込みはありますが良い天気が続きます。
私も梓川畔の紅葉、白馬の冠雪などのライブを見ながら行きたいなぁと。
でも、なかなか出かけられないでいます。

秋の青空にコスモス・・・映えますね~!
ここでスケッチされている方は道具も本格的、羨ましいです!
鴨川の風景もまた見たいです。秋の京都はまたいいでしょうね。
先日京都へ出かけた友人は修学旅行生で賑やかだったと・・・
少しずつ以前に戻っているようですね。
返信する
コスモス (開設者(ぽっぽちゃん))
2022-10-28 14:51:30
ひろさん こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
今日も快晴の青空です・・・

上高地、白馬のライブカメラを見ては感嘆しています!(齢と車の不調のため出かけられませんが(苦)

植物園も色づき始めて、スケッチをする人があちこちにおられて
ひろさんを想像します・・・

蝶はコスモスの上を飛び交っており
花に止まったところ捜しての撮影でした!

京都は観光バスが増えており
観光客で賑わっており
これからの紅葉が楽しみです・・・
返信する

コメントを投稿